また、今日もアフィリエイトブログが作れなかった…と愚痴っているあなたへ

 

こんにちは。広告素材.COMの藤原です。

 

だいぶ初歩的な事項へ戻ってしまいますが、アフィリエイトで稼ぐためには

 

・WordPress(ワードプレス)ブログ、又は無料ブログの開設

 

・YoutubeやTwitteなどSNSアカウントの開設

 

・メルマガ配信ができる環境準備

 

など、いずれかの媒体を構築して情報配信を行う準備をする必要があります。

 

ここで、どんな媒体を構築すれば場良いか?といえば、“どれも必要”なのですが、これからアフィリエイトを始める初心者の場合ですと、

 

一気に全てに着手できるわけありませんので、一般的には「ブログ」を主体としたメディア構築から着手することが促進されています。

 

その理由は、SNSアカウントの場合、フォロアー数が数十、数百万と大型メディアに育ったとしても、プラットフォームの規約変更1つでアカウントが削除される危険があるからです。

 

過去、アメブロ集客が流行っていたころ、突然アメブロの利用規約が変更となりアフィリエイト利用はもちろん、コーチ・コンサル業など、所謂「儲かる・稼げる系」のアカウントが一斉に削除されたことがありました。

 

その以前、何度もアメブロの適当な規約変更でブログを削除された経験を持つ私は「ヤバイ匂い」を感じて、FC2ブログへ引っ越し難を逃れましたが、

 

なんの対応もしていない、アフィリエイターや情報起業家は、このアメブロ一斉削除で廃業に追いやられた人は多かったです^^;

 

その後も「無料アカウント」では、定期的に行われていますYoutubeやTwitteの凍結祭り、今年に入って「まぐまぐ」「LINE公式」の凍結祭りなど、

 

やっぱり他人のプラットフォームを利用していますと規約が変われば、今まで利益を生んでくれたアカウントを削除されても文句は言えず、

 

先月まであった報酬が今月は0円になってしまった…というリスクは常に伴うわけなんですよね。

 

だから、独自のドメインで全て自分で管理できるワードプレスを活用したブログを構築することを、アフィリエイトで稼げる初心者講座などを開催している方々では促進しているわけです。

 

私も然りで、過去の失敗経験を踏まえSNSだけに依存することなく、またSEO対策だけに依存することなく、

 

SNSアカウントが削除されても、記事が圏外に飛ばされ検索からのアクセス流入が見込めなくなっても、ダメージなく続けることができるよう

 

1.ブログの運営

 

2.SNSの運営

 

3.ブログやSNSが育ったらメルマガ読者を獲得しメルマガ配信できる体制を構築しましょう!

 

ということを販売教材や、ジャンルに特化したメルマガ講座では促進しているわけです。

 

しかし、肝心要の「アフィリエイトブログが何時まで経っても作成できない」、今月に入ってこんなご相談が多くなってきました^^;

なぜ、頑張っても自分1人でブログを作ることができないのか?

といえば、ネットで検索した1~2ページ目のノウハウ提供記事だけをチェックし・・・

 

「アフィリエイトを開始する手順」

1.アフィリエイトの全体像を知る

2.フリーアドレスの取得とASPに登録

3.ワードプレス又は無料ブログ開設

4.Yahoo知恵袋やサジェストキーワードでお悩みやSEOキーワードを収集する

5.ひたすらブログ記事を書く

 

と判を押したように複数のノウハウ提供者が指導していたので、愚直に(4)までの作業を進め、後は記事を書くだけまでの体制までは出来ているけど

 

(5)ひたすらブログ記事を書く

 

↑どんな記事を書けば良いのか具体的に公開されていないので、1ミリも前進できない状態となっている。

 

一番多いのはコレじゃないですか?

 

確かに記事をどんどん書きましょうというのは、当たり前のことなのですけど、ジャンルが異なれば記事の書き方や企画立案法も全然違うわけで、

 

オールジャンルに対応しているアフィリエイターは超少数派ですから、例え情報提供者へ質問しても適切な回答を得られることはないかと思います^^;

 

解りやすく言えば、保険アフィリエイトで稼いでるアフィリエイターに、バストアップアフィリエイトで稼ぐブログ運営ノウハウを質問しても適切な指導を受けられる訳がないんですよ。

 

 

で、率直に言って初期段階のブログ作成(設計を含む)記事の内容でしたら、当サイトの詳細箇所を参考にされたほうがスムーズです^^

 

本当は買ってほしいところですけど(笑

 

この部分はサービス精神で各ジャンル別にブログの設計図を惜しむことなく大公開していますから、

 

 

この通りに必要な記事を書いてワードなどで保存しておいて、公開できる状況になったら本番環境で記事を一気に公開すればアフィリエイトブログは完成です!

 

後は、あなたが日々更新する記事ネタを考えてブログの情報量を厚くすれば、自然とSEO対策もできますから記事数を多くするほど稼げる好循環となってきます。

 

その他、皮肉ではありませんが・・・

 

●提供ノウハウに「メンターが必要」「この教材が必要」と書いてあったので教材やコンサル、コミュニティーなどを購入。

 

サービスを購入したら手取り足取り作業を手伝ってくれると思いきや指導はしてくれるけど、手伝ってくれない状況なので自分では対応することができずにいる。

 

●本当に稼いでいるサイトか判断できずに検索上位にあるサイトを丸パクリしているだけなので、ブログの設計がメチャクチャになっており未経験者が故に修復不可能な状態となっている。

 

という方も多いと思うのですけど^^;

 

やっぱり他人依存やパクリサイトからは得られる報酬はありませんので、当初は面倒くさくっても基礎を学んで継続的に報酬が得られるブログを作成してくださいね!

おすすめの記事