すっかり忘れていた「GREE」というゲームSNSサイトについて

 

こんにちわ。広告素材.COMの藤原です。

 

現在では、このブログを活用してズブの素人でもできるSEO対策ノウハウなどを提供している私ですが、

 

アフィリエイトで稼ぐ系やWEBマーケティング系のノウハウを提供する一昔前(5年ほど前)は、SEO対策といった高度なテクニックは“上級者しか絶対無理”と決めつけ稼ぐために必要なアクセスは

 

・無料ブログサイトを活用するか

・SNSを活用するか

 

という二社選択のマーケティングを実践していました。

 

当時は無料ブログと言ったらアメブロが最強で、ひたすらアメブロ集客ノウハウを勉強しては実践テストを繰り返し、半年かけて自由自在に集客できるスキルを身に着けました。

 

その少しあとに立ち上げたソーシャルゲーム事業では、モバゲーやGREE、mixiといった国内大手ゲームSNSサイトへ配信をしていた関係で、

 

配信先の各SNSサイトの集客法を学んでは同じよに実践テストを繰り返し、運営元から警告電話や公式アカウントの一時停止処分を受けるくらいに強力な集客スキルを身に着けることができました^^;

 

そんな中でも、自他共にベビーユーザーとしてフル活用していたのが、当時は日本一宣伝広告費を使う企業だった「GREE」です。

 

なぜ、GREEかといえば、やはり単純なSNSサイトとしてオープンしたので、コミュニケーションのツールとしては使い勝手が良く、派手な宣伝も行っていたので集客が“超”が付くほど簡単だったのです。

 

どれくらい簡単かといえば、広告費を1円も使わずに毎月ゲームの新規ユーザーを2000人獲得できるくらいです。

 

当時は1獲得250円~でしたので、毎月GREEで遊んでいるだけで50万円以上宣伝効果がありますので、かなりオイシイSNSサイトだったのですよね。

 

その後、GREEの集客力が弱くなったので、Youtubeを開始したり、ツイッターを強化したりと集客するプラットフォームを移行し、さらにインフォプレナーになったり、広告素材.COMを立ち上げたりして

 

すっかり「GREE」という単語すら忘れていた昨今ですが^^;

 

先日GREEに15周年のイベントのプロモーションがツイッターへ流れてきました。

 

 

「GREEを覚えていますか?」って、上手な宣伝文章ですよね(笑

 

それで懐かしくなって、もう5年ぶりくらいでしょうか。

 

 

GREEへログインしてみると未だアカウントが残存していて、友達申請とかも来ているのですよね。

 

さすがに、ここまで放置すると逆にログインしにくくなってしまいますが、今後はビジネス利用ではなくアカウント名を変更して、やまにはプライベートで利用してみようかと^^;

 

mixiも一時倒産ささやかれたくらい低迷していた時期がありましたけど、モンストで一発当てて活気を取り戻したように、GREEも昔の活気を戻してほしいと切に願う今日この頃です!!

おすすめの記事