【事例付き】アドアフィリエイトで稼げない失敗の原因と改善策!

 

こんにちは。広告素材.COMの藤原です。

 

広告を活用することで、初心者アフィリエイターでも即日から報酬が手にできる「アドアフィリエイト」は、近年人気が高く参加する人は増加現象にあるのですが

 

ネットで調べた情報、塾、コンサルで教えられた通り実践しているつもりが、期待していた結果とは裏腹に、

 

広告費と比例して得られる報酬額が少ない、広告費を丸損してて参加1週間程度で「アドアフィリエイトはオワコン」と撤退してしまう…。

 

こんな「失敗あるある」も良く見られるようになってきました^^;

 

そこで、今回は2014年より1万以上のアフィリエイターと向き合って接してきました私が、アドアフィリエイトで稼げない人に共通している欠点と、今すぐ出来る改善策をご紹介します。

 

もし、あなたがアドアフィリエイトを実践してても、広告費が赤字になる、全くCVが上がらずうつ病になりそうだ…、という悲惨な状況から抜け出す改善策を模索していましたら

 

以下の記事を参考に「今すぐ」改善して、ストレスのない自動化運営で大きな成果を上げてくださいね!!

アドアフィリで稼ぐ「マインド」の見直し


まず、あなたのコンテンツや広告アカウントを見直す前に、超重要個所となるのが「アドアフィリエイトで稼ぐ」というマインドの再設定です。

 

どのような事かといえば、アドアフィリエイトのやり方を提供している多くの人(塾やコミュニティーの主催者)では

 

広告を利用する=自動でコンバージョン(以下、CV)が獲得できる

 

という謳い文句(嘘)を使っていることが多いため、初心者アフィリエイターの多くは、

 

facebook、Youtube、GDNなどの広告を使うと、対象の配信先がCVしてくれるユーザーを探し成果に繋げてくれる。

 

と、大きなお間違いをされていることって多いです。

 

ですが、この初歩的な考え方を改めないと、このまま記事を読み進めても、1ミリも改善することは出来ません。

 

正しくはネット広告は、見込み顧客を集めることが出来る仕組みであって、ユーザーを獲得する仕組みではありません。

 

・・・・ここで肩を落とす人って多いかもしれませんが、これが現実です(苦笑

 

その証拠に、広告使って自動的にCVが獲得できるなら、あなたが現在苦しんでいることはありませんし、

 

広告を使って必ず黒字化出来るなら、運用に失敗して大赤字を出した末、廃業するアドアフィリエイターなんて1人もいませんよね。

 

まずは、この初歩的なネット広告の仕組みを理解することなく、コンテンツやクリエイティブ、管理画面ばかり操作しても1ミリも改善することはありません。

 

だから、広告を設定すれば自動的にCVを獲得してくれる(報酬が稼げる)と安易な考えで実践されている人は、以下の記事で初歩的なアドアフィリエイトのやり方を学んでみて下さい^^;

 

では、この初歩的なマインドが大丈夫。という人は以下の欠落個所を見直し改善くださいね!

記事コンテンツの失敗と改善策

前記していますがネット広告を利用することで、あなたの紹介している「アフィリエイト商品を買ってくれるであろう」という見込み顧客をスムーズに集客することが出来ます。

 

しかし、肝心かなめのCVを獲得するアフィリエイト記事(記事LP)やLPが粗悪ですと、良質なクリックこそ集めることは出来ますが

 

CV単価が見合わない、クリックされるだけでCVが全く取れないという悲惨な状況に陥ります。

 

また、アドアフィリエイトの情報提供者の多くは「1記事だけで~」と謳うことが多いので、本当に1記事だけで勝負されている人って多いのですが^^;

 

これも正しくは「CVが獲得できる記事が1つあれば」ということなのです。

 

だから、ライディングスキルも学んだことのない、ブログで商品を1つも売れた実績のない素人が、見よう見まねで“らしい記事”作成したり

 

クラウドソーシングで外注した記事で広告を運用してもCVを獲得するのは難しいのが現実です。

 

「すぐ出来る改善策」

1からライディングスキルを学んで、自分で売れるアフィリエイト記事を書けるようになるのが一番の理想ですが、これだと半年、1年スキルを学ぶだけでも時間がかかります。

 

また、自分で売れる記事を書くことが出来ないと、個人ライターへ依頼しても100%の近い確率で失敗しますから、当サイトで売れる記事作成テンプレートを購入して自分で作成するか。

 

割高になりますが、実績のある専門業者へ依頼して精度の高い記事LPを作成してみて下さい。

クリエイティブの失敗と改善策

facebookのようにimp課金ですと、「テキスト文言」「画像、動画」などのクリエイティブは、広告費を安価に抑えてCVを獲得できるか、ムダな広告費を垂れ流す羽目になるか。

 

また、その他のクリック保証の配信先でもクリエイティブが粗悪だと1日1クリックもされない、広告費を消費しない代わりにCVも獲得できない現象になることもありますから

 

完成度の高いアフィリエイト記事から多くのCVを獲得するためには、クリエイティブは大変重要なパーツです。

 

ここも多くのアドアフィリエイトの情報提供されている人たちでは「無料素材を使って~」ということ多いので真に受けて、無料素材をそのままの形式で使われているアフィリエイターは結構います。

 

ですが、あなたが参考にしている情報提供者の素材を再確認ください。

 

きっと、誰も無料素材などは使っていませんから(笑

 

現実問題、facebook広告で無料素材を使ったところで、「5000円の広告費を使っても1クリックすらされない」現象って良くあることですし

 

テキスト文章も「短くするほど良い反応が取れる」というのも紹介する商品ジャンルやターゲットによっては

 

こってり長文を書いたほうが反応が取れることも多いように、全てケースバイケースなのです。

 

だから、クリエイティブは最低4パターンくらいは形式、訴求の異なる素材を準備したほうが良いです。

 

「すぐ出来る改善策」

・有料素材を使う(無料素材でも1手間加える)

・60秒以内の動画素材を作成する

・長文、短文のテキストを作成する

 

素材費用をケチると、CV単価が高くなることのほうが多いので、より良い費用対効果を目指すのであれば上記3点を改善ください。

広告予算の失敗と改善策


これはディスプレイネットワークを活用した「アドアフィリエイト」に限った話なのですが、予算が少なすぎると良好なレスポンシブが出ない場合が多いです。

 

Googleでもfacebookでも、1日1000円から利用できる~と促進している人って多いのですが、「利用できるのと、成果が出るの」は別物の話なわけです。

 

ここでは、アドアフィリエイターに良く使われている「facebook広告」を例にしますと、現在facebookでは

 

1週間に50件のCV獲得を想定した広告予算の設定

 

というのを促進しており、この予算より露骨に低い場合はCVに大きな波がある、全く露出されない。という状況になります。

 

解り易く1件1000円のCV単価でfacebook広告を利用する場合、

 

1週間50件×1000円=5万円の広告予算

 

が必要になるのです。

 

私も良く1日2000円程度でfacebook広告を利用して販売コンテンツの成果テストをするので痛感してますが、この予算より低い場合は以下のように

 

 

↑「情報収集が不十分」となり露出されない状況になることも多い。

 

若しくは以下のようにCVに大きな波が出来ます。

 

CV獲得例)

・1日目:5件CV
・2日目:0件CV
・3日目:0件CV
・4日目:1件CV
・5日目:0件CV
・6日目:0件CV
・7日目:2件CV

 

↑こんな感じでCVは獲得は出来ますが、初心者の場合「0の日」が続くと故障しているのか?設定が悪いのか、と焦って広告配信をストップすることって多いです。

 

そして、ON、OFFを頻繁に繰り返すことで、精度の高いFB広告でも誤作動が多くなりCVに繋がらなくなることがあります。

 

「すぐ出来る改善策」

アドアフィリエイトの予算上限は無理に引き上げると危険なので、月間30万円以下の予算の場合は、検索広告(リスティング/PPC)のほうが安全、且つ高い利益率が見込めます!

 

この場合は、記事LPより「比較サイト」を作って実践してみて下さい。

広告管理画面の操作の失敗と改善策


完成度の高いアフィリエイト記事を作成し、クリエイティブを抜かりなくセットしましたら、とりあえず1週間は放置することをお勧めします。

 

なぜなら、どのような配信先でも新規でセットした広告グループの場合、「情報収集期間」(学習期間)が発動されるようになっているからです。

 

 

そして、この期間中にアレコレ管理画面を設定修正を繰り返すことで、本来であれば2週間程度で終了するはずの情報収集期間が延長され円満な広告運用がなされない状況になることがあるからです。

 

「すぐ出来る改善策」

少し荒っぽい言い方ですが、一度セットした広告は予算を損してもOKというつもりで、放置してください。

 

数日はCVの波、利回りが合わなくとも、長く運用していくと帳尻があってきて、次第に費用対効果も見合うようになってきますので!!

まとめ

以上、アドアフィリエイトで稼げない原因と改善策を解説しました。

 

経験が少ないと「広告運用」は不安になることも多いと思いますが、前記しているようにCVが獲得できる体制を整え、精度の高い広告配信先を利用すれば、

 

2週間経過後から良好なCVが獲得できるようになることが多いので焦らず、手抜きせず、本記事を参考にアドアフィリエイトで大きな成果を上げてくださいね!

 

また、アフィリエイト記事やクリエイティブ素材に困った時は、当サイトのご利用をよろしくお願いします!!

おすすめの記事