【プロが教える】資格取得(勉強)アフィリエイトの始め方と具体的なやり方!

 

こんにちは。広告素材.COMの藤原です。

 

今回は、近年右肩上がりにユーザー需要が高くなっており、初心者、上級者問わず稼ぎやすいアフィリエイトジャンルの1つでもある、「資格取得アフィリエイト」の始め方と具体的なやり方をご紹介します。

 

是非、これから資格アフィリエイトを始める、稼ぎやすいアフィリエイトジャンルを探しているというあなたは、本記事を参考に早速実践してみてくださいね!

資格取得アフィリエイトとは?

車の「運転」から不動産の「宅建」、商業簿記まで、国が認可を出している免許や資格を取得できる講座やサービスをアフィリエイトするビジネスモデルです。

 

これはテレビCMでおなじみの資格勉強サービスの大手「ユーキャン」をアフィリエイトするといったほうが解りやすいでしょうか?

 

一部、国家資格とまでは言わないでも、特定の業種が認定している免許や資格などもあり、このような国が定めていない(インチキを含む)免許や資格を含めると星の数ほど存在しますが、ここでは国家が定める免許や資格取得に限定したアフィリエイトノウハウを提供します。

なぜ、資格アフィリエイトが稼ぎやすいのか

資格取得アフィリエイトが稼ぎやすいかという事から解説しますと、日本人は「権威性」に弱いといわれています。

 

どのようなことかといえば、自分より知識があったり、その道のプロと思われる人を優遇する傾向が強いんですよね。

 

解りやすく言えば、私の大嫌いな「評論家」という業種(資格なし)がありますが、テレビなどでも“後付け”“憶測”で経済のウンチクを語る評論家が、経営経験や経営指導をして成功体験がある人って極少数派で、殆どニュースや書籍から引用した単語を述べているだけの「無能」といっても過言ではありません。

 

ですが、テレビに出演して「評論家」という名称を謳っているだけで、その道のプロと世間からは認知され、中身がスカスカでもバカ高い講演料やコンサル代を得ることが出来、高取得者となるわけです。

 

これ一般人が同じ事したら「詐欺師」呼ばわりされて大炎上するところでしょうけど、なぜ評論家が、こんなビジネスが成り立つかといえば「権威性」を持っているからです。

 

また、人はこんな評論家に対して、なぜバカ高い講演料を普通に支払うかといえば、知識にお金を支払うのではなく、「権威性」を持っている人に対しての正当な対価だと思い込んでいるからなんですよ。

 

この権威性に関しては評論家だけではなく全てに対して有効で、歌が上手い人が路上ライブで販売しているCDが全然売れないのに、歌が下手なのに「アイドル歌手」という権威性があるだけでCDがバカ売れ現象になるとか。

 

不味い食べ物屋が「テレビで紹介された」という権威性を持ったため、一夜にして隠れた名店として格上げされるとか。

 

数え上げればきりがないですが、このように日本人って権威性に弱いので“意識の高い人”は、自分が人より優位に立つために、権威性を手に入れるために、資格取得を目指すわけです。

 

また、どんなジャンルにもオタク気質の人がいるように、資格取得を趣味とする資格コレクターなんてのもいますしね。

 

資格取得した際のユーザーの優位性に関しては、具体的な事例があったほうが解りやすいと思いますので一例をご紹介しますと・・・

 

就職、転職でも一番多い職種といえば「事務」ですよね?

 

で、離職率、解雇率も高いのがこの事務職の特徴でもあるのですが、この理由はご存知でしょうか?

 

…率直に言って「事務職」を希望する人の意識で多いのが、「座って電話番しているだけの仕事だから楽ちん」←こんなナメた考えで仕事探ししているわけです。

 

で、よほど人員が不足していれば話は別でしょうけど、殆ど経験も資格もない人は採用されるわけがないんですよ。

 

なぜなら、無資格、未経験者を採用しても、きちんと仕事してくれないのは多くの企業や事業主では経験済みだからです^^;

 

ですが、ここに・・・

 

・日商簿記2級

・日商PC2級

・MOS資格(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)

・秘書検定準1級

・文書情報管理士資格

 

とかの資格があったら話は真逆で、即戦力として使える人員と思われ、すんなり採用されるかと思いませんか?

 

ぶちゃけた話。

 

資格を持っている人が全員仕事ができるわけではないですが、こんな感じで資格を持っていることで採用に有利になることは確かです!

 

これは事務職だけではなく全ての業種でも同様です。

 

だから副業するのでも、「不動産に投資をしてお金を稼ぎましょう!」と、資格がない人の話を聞くよりは

 

・宅建取得者

・FP

 

など資格取得者が同じ話をしていれば、こちらの話を聞いてみたいと思う人のほうが一般的には多いかと思います。

 

なぜなら、その道のプロが教えてくれる方が成功する“ような気がする”からです。

 

投資以外でも、ワイン好きであれば、趣味でワインを常飲している人が勧める「安くておいしいワイン」より、ソムリエの資格を持っている人が同じ商品を紹介したほうが売れてしまうんですよ。

 

このように同じような情報でも、格取得者=その道のプロ」のほうが新ぴょおう性が高くなるわけで、当然ながら就職しても、副業でも権威性を持つことで厚遇、高収入が得られるメリットがありますので

 

資格取得サイトを紹介するアフィリエイターは、ユーザーに教えてくれてありがとう!と感謝して稼げる数少ないジャンルでもあるんですよね^^

自分で資格取得する必要はあるのか

アフィリエイトで稼ぐためには自らの成功体験が必須という事もあって、資格取得アフィリエイトを実践する際でも、自分で資格を取得した経験があって、資格を取得したことで人生がばら色になったという成功体験は必要ではないか?

 

と思い込んでいる人って多いのですが、資格取得アフィリエイトを始めるイコール自分も資格取得している、ということは絶対に必須ではありません!!

 

その理由は、資格取得アフィリエイトを始めるには、以下2通りあって

 

・社会人向けに情報配信するか?

・副業希望者又は、実践者向けに情報提供するか?

 

まずは、どちらのターゲットに向けて情報配信するかを確定します。

 

前者の場合は、情報配信者であるあなたが社会人として会社務めをされた経験者であることが最低条件ですが、資格取得の有無は関係ありません。

 

副業向けに情報配信する場合は、逆にあなたが資格取得したことでの成功事例があることが絶対条件となります。

 

なぜ、社会人向けの情報配信では、資格取得経験が必須条件ではないかといえば、同じ職場や周囲にいる資格取得者が優遇されている日常をそのまま配信したほうが、本人の1成功事例より説得力があるからです。

 

例えば・・・・

 

就職してから20年、会社に1ミリも貢献しない定時に帰って遊ぶだけの安月給のダメリーマンが、資格取得してどんどん後輩が出世するのを目のあたりにし「羨ましい」「悔しい」という妬ましい気持ちを紹介したほうが

 

こんなダメ人間になりたくないから、俺は取得とって出世するぞ!

 

と、意識の高いユーザーの心に刺さるんですよ。

 

特に女性の場合は、職場でもプライベートでも特別扱いされるのが大好きなので、このヘンの格差とかで煽れば、あなたの紹介している資格取得サイトへすんなり申し込んでくれるわけです^^

 

一方、副業向けの情報配信になると、「あなた対ユーザー」のマンツーマンの話になるので第3者の成功事例では説得力がないんですよね。

 

だから、あなた自身が何らかの資格取得したことでの成功例が絶対条件となるわけです!

資格取得アフィリエイトの始め方!

既に上記で、資格取得アフィリエイトで稼ぐ概要を述べていますが、ここからはおさらいを含めて具体的な手順についてご紹介します!

申し込みしてくれるターゲットを選定しよう

資格取得アフィリエイトは、多種多様なジャンルがあって1ジャンルに特化した情報配信をしてしまうと大多数のユーザーを取りこぼすこととなり、稼げる報酬も多くはありません。

 

ですから、特定の資格取得を謳うよりは、あなたのブログへアクセスしてくれるユーザー層をセグメントしたほうが良いです。

 

例)アラサーOLにおすすめな資格取得ランキング

例)副業に役立つおすすめ資格の取得法

資格アフィリエイトブログの作り方

ターゲットの選定すると、そのままあなたのブログサイト名が出来ると思いますので、後はいつも通りブログTOPページのレイアウトを二者一択します。

 

・無料でアクセスを集めるブログの作り方

 

繰り返しになりますが、資格取得はジャンルが多岐に渡りますので、無料でアクセスを集める場合は、紹介サイトをTOPページで比較ランキング形式で紹介するよりは、

 

類似資格を記事一覧で項目ごとにまとめて、ユーザーが希望する記事に任意でアクセスしてくれる仕組みを構築したほうが成約率も高いです。

 

・PPC広告を使うブログの作り方

 

 

相対してPPC広告を活用する際は、ユーザーからのリピートアクセスがあまり見込めませんから、アクセスを取りこぼしなく成約に繋げるようにTOPページは比較ランキング形式でアフィリエイトサイトを紹介してください。

資格アフィリエイトブログの運営法!!

資格取得は取得できる期間が限定されていること、資格取得者が必ず成功体験をフィードバック(管理者に報告)してくれるケースは極めて“稀”なので、資格に関する情報や利用者の体験談だけで頻繁に記事を更新することは難易度が高いです。

 

だから毎日サクサク記事が更新でき、且つ大量にアクセスが集めやすい記事ネタでブログ更新することを強くお勧めします!

 

で、その記事ネタはどのようなものかといえば、ズバリ、社会人、転職、資格、副業、独立起業、会社関連の「あるある」企画になります。

 

https://xn--4rrt1vflhfrx.com/2019/04/06/%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b9%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%81%ab%e6%9c%80%e9%81%a9%e3%81%aa%e3%80%8c%e3%81%82%e3%82%8b%e3%81%82%e3%82%8b%e3%83%bb%e9%9b%91%e5%ad%a6%e3%80%8d%e8%a8%98%e4%ba%8b/

 

ブログやまとめサイトはもちろんのこと、Youtube、ツイッターなどSNSでも、「あるある」ネタにアクセスが集まることは、あなたもご存知ですよね?

 

資格アフィリエイトの場合は、前記しているように取得できるジャンルは多岐にわたりますので、どれか1つのジャンルに特化して情報配信することで、ユーザーの取りこぼす危険は高いです。

 

ですから、関連する記事ネタで、見込み顧客や潜在的意識を持つユーザーを含めて、とにかく不特定多数のユーザーをブログへ募り、ブログ内の記事で資格取得の必要性を説き、成約に繋げる仕組みを取ったほうが、特化した情報配信をするより「1ケタ」多くの報酬を得ることが出来ます!

 

是非、お試しあれ!

おすすめの記事