電子書籍アフィリエイトで稼ぐ方法!好きな漫画や本を紹介するだけでOKです!

 

こんにちわ。広告素材.COM事業部です。

 

ひと昔前は、本を読むことが一般的でした。紙の本には、こだわって作成された表紙があったり、紙の良い匂いがしたりといった魅力がたくさんあります。

 

しかし、最近では本を読む際に紙の本を使用するは少なくなってきています。その代わりに電子書籍が流行り始めています。

 

電子書籍は、スマートフォンやタブレットで本を読むことができるものです。そのため、本を持ち歩く必要がなく、端末を持っていればそれだけで何冊もの本を読むことができます。

 

本によっては、料金も紙の本よりも安くなっているため、お得に本を購入することができます。このように、利便性の高い電子書籍を購入する人が増えてきているのです。

 

そんな市場を背景に、電子書籍アフィリエイトというものも流行っています。

 

電子書籍を自分のサイトやブログ経由で購入してもらうことで、アフィリエイト報酬を獲得することができます。

 

電子書籍アフィリエイトは、比較的稼ぎやすいアフィリエイトジャンルといわれることがあります。

 

今回は、そんな電子書籍アフィリエイトについて、稼げる理由や、電子書籍アフィリエイトで稼ぐ方法などについて解説していきたいと思います。

 

最近流行り始めてきている電子書籍アフィリエイトで稼いでいきたい、電子書籍アフィリエイトジャンルで参入しようと検討している方などは参考になる内容になっています。

 

ぜひ最後まで読んでみてください。

電子書籍アフィリエイトが稼げる理由

電子書籍アフィリエイトは、最近になって流行り始めている電子書籍のアフィリエイトです。

 

そんな電子書籍ジャンルが稼げる理由は、以下の3点です。

 

・電子書籍が流行っている

・成果が承認されやすい

・狙えるSEOキーワードが多い

 

それぞれについて、詳しく解説していきます。

電子書籍が流行っている

電子書籍は、流行が来ています。持ち運びが楽で、料金もお得になるからです。

 

kindleなどの専用端末であれば、目への負担を少なく本を読むことができるため、電子書籍にしている人もいます。

 

もちろん、紙の本を読みたい、漫画を集めたいという人は電子書籍を利用していないこともあります。

 

ただ、関心自体は、紙の本よりも電子書籍に移ってきています。今後は、さらに電子書籍ユーザーの増加が見込めるでしょう。

 

そのため、電子書籍アフィリエイトをいまのうちに始めておくことで、今後の収益も見込めます。

成果が承認されやすい

電子書籍は、成果承認されやすいという特徴もあります。他のジャンルのアフィリエイトの場合、報酬が発生しても、承認まで至らないこともあります。

 

例えば、店舗来店で承認される脱毛などのジャンルの場合、予約時に成果が発生したとしても日程が合わないといった理由で来店に至らなかった場合、成果として承認されません。

 

しかし、電子書籍であれば、購入してもらえれば成果として承認してもらえるものが多いです。そのため、成果が発生してから否認されることは、ほとんどありません。

狙えるSEOキーワードが多い

アフィリエイトで稼ぐためには、キーワード選びも大切です。キーワードを狙わずに報酬を獲得しようとしてもうまくいかないことが多いです。

 

ただ、報酬額の高い人気のジャンルの場合は、成果に繋がりやすいキーワードの上位をベテランアフィリエイターが埋めてしまっているため、初心者にとっては参入しにくくなります。

 

しかし、電子書籍アフィリエイトは、成果に繋がりやすいキーワードが非常に多いという特徴があります。

 

本自体の種類が数えられないほどあり、自分が好きな本であれば、競合よりも強い記事を作りやすいため、自分が狙いたいキーワードの上位を狙いやすいのです。

電子書籍アフィリエイトで稼ぐ方法

電子書籍アフィリエイトを実際にはじめて稼ぎたいという人もいると思います。以下では電子書籍アフィリエイトで稼いでいく方法をご紹介します。

ASPを利用する

電子書籍アフィリエイトで稼ぐためには、ASPを利用して、広告主と提携することが必要です。人気の電車書籍アフィリエイトが、どのASPで提携できるのかをまとめました。

 

・BookLive!(ブックライブ):バリューコマース

・eBookJapan(イーブックジャパン):A8.net

・DMM電子書籍:アフィリエイトB

・コミックシーモア:アクセストレード

・BOOK☆WALKER:バリューコマース

 

それぞれの電子書籍サービスをご紹介していきます。

 

どのサービスのアフィリエイトをする場合でも、まずは自分自身で試してみて、アフィリエイトサイト作成に役立てていくとよいです。

 

●eBookJapan(イーブックジャパン)

eBookJapanは、漫画が業界トップクラスで充実している電子書籍サービスです。

 

漫画の品揃えは、世界でも最大級になっていて、50万冊以上の漫画を読むことができます。ほとんど毎日、割引やセールを行っているためお得に漫画を購入できるのも人気の理由です。

 

●DMM電子書籍

国内最大級の電子書籍がDMM電子書籍です。

 

25万冊以上の品揃えでDMMでしか提供されていないような商品もあります。無料会員登録ですぐに読めるようになるため、気軽に始められます。

 

●BookLive!(ブックライブ)

ブックライブは、日本最大級の電子書籍サービスです。

 

40万タイトル以上、78万冊以上を配信しているため、自分が探している電子書籍を見つけることができます。

 

Tポイントを貯めることができることも嬉しいポイント。専用のアプリを利用することで、本の整理もしやすくなります。

 

●コミックシーモア

漫画や電子書籍サービスで人気のコミックシーモア。

 

53万冊以上の本を配信しています。無料で読める本が4000冊以上あり、セールで購入することもでるため、お得に電子書籍サービスを利用することができます。

 

●BOOK☆WALKER

KADOKAWAが直営している電子書籍サイトのBOOK☆WALKER。

 

漫画、小説、ビジネス、ライトノベル、同人誌・個人出版など幅広いジャンルを扱っていることが特徴的。ライトノベルの品揃えは、国内最大級となっています。

サイト設計を考える

電子書籍アフィリエイトで、記事を上位表示させていくためには、サイト設計を考えておくことが必要です。

 

サイト設計をしっかり行うことで、Googleに評価されやすくなり、上位を狙いやすくなります。特にカテゴリ構造を考える際は、以下を参考にしてみてください。

 

・レビュー・感想

・ネタバレ

・あらすじ

・同じ作者の作品紹介

・各電子書籍サービスの紹介

 

このようなカテゴリに分けて、それぞれのカテゴリに適切な記事を追加していくことで、検索順位の上位を狙いやすくなります。

 

電子書籍アフィリエイトで、SEO対策を行いたい場合は、上記のカテゴリを参考にしつつ、競合と比較して、自分なりのサイトを作成してみてください。

電子書籍アフィリエイトで稼ぐまとめ!

電子書籍アフィリエイトは流行も後押ししてくれているため、非常に稼ぎやすいジャンルとなっています。

 

本の紹介の場合、本を読んで紹介するために時間が必要です。1記事作成するだけでも本を読む時間も考えると、2時間以上は必要になるでしょう。

 

そのため、早めにサイトを立ち上げて、どんどん記事を増やしていくことが大切になります。

 

本を読むことが好きな方、漫画を読んで生活したい方などは、電子書籍アフィリエイトで稼げるようになれば、好きなことをしているだけで生活できるようになります。

 

上記でご紹介した内容を参考にして、電子書籍アフィリエイトサイトやブログを開設してみてください。そして、好きなことで稼げる人生を手に入れましょう。

おすすめの記事