会津観光旅行奮闘記!

こんにちは。藤原です。

今回は1泊2日の小旅行で福島県は会津若松まで行ってきました!

なぜ、会津かといえば、昨年NHKの大河ドラマ「八重の桜」を見て、感動のあまり鶴ヶ城(会津城)の桜を見に行く予定を組んでいたのです。

本当はもっとゆっくりしたかったのですけど、桜満開のシーズンになると天候も不安定みたいで、2日おきに雨の予定だったので“カツカツの予定”となってしまったのですよね。

ということで、本厚木から直通ロマンスカーで「北千住」まで行き、ローカル線を乗り継いで、まずは奥会津にある映画撮影の名所「大内宿」へ

大内宿

大内宿は、会津線「湯野上温泉駅」で下車してバス又はタクシーで10分ほど走ったところにあります。

映画で見かける宿場町そのもので、癒される感じですが、今回は日程も少ないので名物の一本ネギそばは食べずに、滞在時間40分にて会津へ

会津(鶴ヶ城)へ

近年、趣味が旅行の私ですが、温泉地以外で5回リピートしたって会津だけです。

それだけ、この会津って何度来ても良いところです^^

で、プラプラ散歩しながら駅から2キロ先にある鶴ヶ城へ

↑駅から城まで行く途中も名所が結構あるので、車やバスより歩きのほうが便利だったりします(笑

本命の城へ到着すると見事な桜が満開でした!!

会津は著名人を輩出した地域ですから、城周辺には著名人の所縁の場所なども多くあります。

想定で1週2キロくらいでしょうけど、城見学に行った時は近隣の探索するのも良いですよ(笑

で、この日は、近所で時間をつぶして城のライトアップを見てから爆睡して終了です。

滝沢本陣

翌日、朝も早くから市内巡回バスに乗り込み市内観光へ

飯盛山の麓にある白虎隊ゆかりの地「滝沢本陣」をサクッと見てから、飯盛山へ

飯盛山

会津観光では外せない「飯盛山」なのですけど、この急な階段が足腰に来る年になるときついです^^;

脇には有料のエスカレーター(500円?)があるのですけど、ここはケチって人力でいました(笑

↑この角度から城を見て白虎隊は自害したそうです。何回も来ているけど毎度切なくなりますね。

さざえ堂

同じい飯盛山にある名所のさざえ堂。15年前の来た時と同じでした。

さざえ堂のすぐ下にある上記の洞窟は50キロ先にある湖と繋がっているそうで、しかも「人力」で穴を掘ったとのことですから、やっぱり昔の日本人の根性って凄いですね。

で、毎度のオチなのですけど、白虎隊博物館を見ようと思ったら休館日で見れませんでした(号泣

近藤勇の墓

15年ほど前に会津に来た時は、あまり歴史に興味も知識もなかったので、かなり見どころをスキップしましたけど、今回は新選組の所縁のちも隈なく探索する予定でしたので1時間に1本しかない巡回バスを待たずに

お約束の現地調達「ちゃり」を借りて、近藤さんの墓へ

文句言う訳ではありませんが、近藤さんの墓の場所は本当に解りにくく、地図を見ても現地の人でないと解らないかもです。

道順として飯森山からチャリで武家屋敷方面へ15分走ったところの左手にあるお寺の急階段を上って寺に行き

寺の裏手にある細い道を10分ほど歩きます。

中央にあるのが近藤さんの昔に建てられたお墓で、左側にあるのが近年建てられた土方さんのお墓です。

今は、木で見えませんが、近藤さんの墓から見ると命がけで守ってきた会津藩の鶴ヶ城が見えるようになっているみたいですね。

↑しつこいようですけど、この急な階段を往復しないと近藤さんの墓を見学できません。。

東山庵

汗だくになって近藤さんの墓を見学して、次の目的に「武家屋敷」へ行く途中に会津そばがあったので昼食。

大盛そば注文したら、3人前はあるのではないかと思えるメガ盛りそばが届きビックリです。

なんでも、関東のそばって、信州を始めとしたそばの名所から見ると分量が少ないので、大盛を頼まずとも大丈夫みたいです(笑

このお店は、カレーなども美味しそうなので、次回会津に行った際はリピートしてみようと思います。

会津武家屋敷

お蕎麦屋さんからチャリで5分程度のところにある武家屋敷。

館内は2000坪と広く由緒ある品々が多かったです。

しかし、イレギュラーに雨が降ってきたので、今回の市内観光は3分の2を残しこれまで(号泣

金ちゃんラーメン

帰宅までの道中6時間余り、絶対にお腹がすくであろうと思って「食いだめ」しようと会津ラーメン(喜多方でもOK)のオイシイ店を現地の人へ聞いてみたところ・・・

会津ラーメンより駅前ホテルの1階にある「金ちゃんラーメンのほうがおいしいよ」と口をそろえたように言う。

私の経験では、ホテルにあるラーメンで当たったため試しがなかったのですけど、この金ちゃんラーメンは本当においしかったです。

大げさな話ではなく、このラーメンだけ食べに会津に行っても良いくらいでしたので、もし、あなたが会津に行く際は立ち寄ってみて下さい(笑

会津観光の後記

せっかく6時間かけて会津に来たのですから1週間は滞在して温泉入って、もっといろいろなところを観光したかったです。

その為には、やっぱり「車の免許」って重要ですから、5回目の免許取得を検討しようかと思う今日この頃です(笑