平素より広告素材.COMをご利用いただきありがとうございます。事業責任者の藤原です。

 

本日は、著作権侵害に関してのお詫びをさせていただきます。

 

広告素材.COMで表示していました一部の画像素材に関して、著作権者様より「著作権侵害」の指摘を受けました。

 

本来、ネット広告関係者のお手本とならなければならない広告素材.COMにて、このような不祥事がございましたことは、全て事業責任者の私の注意不足の責任です。

 

ご迷惑をおかけしました著作権者様、アフィリエイト協会様、Google担当者様及び関係各位様に深くお詫びを申し上げます。

 

経緯に関しまして以下にて、ご説明をさせていただきます。

 

・著作権侵害に関しての経緯

広告素材.COMでは、記事販売において記事内容が容易に理解できるよう「イメージ画像」を表示させていました。

 

表示させていました画像素材に関しましては、無料素材提供サイトや個人が販売できる画像素材販売サイト、ASPへ出稿している広告主が提供する素材より、無料提供、購入した素材を使用していました。

 

使用していた画像に関しては、あくまでも記事のイメージとして使用していたものであり、無料提供、購入した素材を転売、記事に付属するものではありません。

 

また、特定サイトから著作権で保護されている素材を無断収集するようなものではありません。

 

先週末、当社にアフィリエイト協会の方より電話連絡があり、広告素材.COMで使っている画像に対して著作権侵害の指摘を受けました。

 

指摘された素材は、その場で削除し、指摘された画像素材の入手経路を説明しましたところ、昨今、運営元の所在地が不明な素材提供サイト、海外に所在地がある素材販売サイト、国内でも運営会社が著作権を保証していない素材に関しては

 

無料提供、購入に関わらず著作権侵害による事故が多いことを説明され、以後、撮影者及び製作者が明確になっていない、運営サイトが著作権を保証していない素材使用は禁止する旨、警告を受けました。

 

・画像削除と今後の対応

広告素材.COM販売サイトで表示していましたイメージ画像に関しましては、無料提供、購入した画像にかかわらず、「撮影者及び製作者が明確になっていない」素材は全て削除しました。

 

以後、広告素材.COM販売サイトでは撮影者及び製作者が明確になっていない、運営サイトが著作権を保証していない素材は一切使用しません。

 

・皆様へのお願い

今回の広告素材.COM販売サイトが著作権侵害の指摘を受けたことにより、当サイトで販売している記事、画像素材が無断転載したものを転売されているような書き込みがネットにありますが、

 

広告素材.COMで販売している記事や画像は「100%自社制作」しているものであり、著作権で保護されている記事や画像を転売するものではありません。

 

何卒、お間違いのないよう引き続きのご利用をよろしくお願いします。

 

末尾になりますが、本件、著作権者様、関係者各位様及び、平素より広告素材.COMをご利用いただいておりますお客様におかれまして、ご迷惑、不愉快な思いをさせてしまいましたことを重ねてお詫びを申し上げます。

 

今後、このような不祥事を起こさぬよう運営体制を強化していく所存です。

 

至らない点多々ございますが、何卒引き続き広告素材.COMをよろしくお願いします。

おすすめの記事