WordPressのカテゴリー順番を綺麗に並び替える無料ブラグインのご紹介!

 

こんにちわ。広告素材.COMの藤原です。

 

WordPress(ワードプレス)でブログを運営し記事数が多くなると自然に「カテゴリー」ジャンルが増えてしまい、サイドバーに表示させるカテゴリーの順番が整理できなく

 

見栄え、記事移動がしにくいブログになってしまった…こんな現象で困ることってないでしょうか^^;

 

 

↑こんな感じでカテゴリーの順番がメチャクチャになって、確かに読者の目線では読みたい記事が探しにくいですよ^^;

 

ワードプレスのデフォルトでは、無料ブログのようにカテゴリーに順番を設定できないので、未設定の状態で記事数が多くなるほどブログ全体の記事が読みにくくなり、

 

その結果「全体のページビューのの減少」を招く原因となります。

 

私のように読者さんから

 

「きちんと記事を整理して読みやすしてくださいよ!!!!」

 

というような叱責があればよいですけど^^:

 

無言で読者離れが起きる危険性も高いので同じ現象でお悩みの方は、是非、本記事を読みながら今すぐ設定してみてくださいね!!

WordPressのカテゴリー順番を綺麗に並び替える無料ブラグイン

サクッと設定できるのは「Category Order and Taxonomy Terms Order」いう無料プラグインです。

 

上記のプラグイン名をコピペして、あなたのワードプレスの管理画面→プラグイン→「プラグインを追加」の検索窓に入力してください。

 

 

上記の囲みが「Category Order and Taxonomy Terms Order」ですから、インストールし「有効化」してください。

 

 

有効されましたプラグインは「投稿」箇所にマウスを当てますと「Taxonomy Order」という項目が追加されますから、こちらをクリック。

 

 

上記のように、あなたが設定しているカテゴリーが一覧で表示させますので、設定したいカテゴリー名を右クリックしながら移動させてください。

 

 

これで、すっきりカテゴリーが設定することができました^^

 

 

尚、PCからアクセスした際に上部に表示されるカテゴリーは、また別設定で色々細工ができますので、こちらは後日公開します。

 

おすすめの記事