【ブログ診断】ペルソナ設定を明確にして商品をピックアップしてみよう!

 

こんにちは。広告素材.COMの藤原です。

 

今回は、先日より開催しています「無料コンサル」へお申込みいただだきました「ブログを2年運営しているけどGoogleアドセンスで稼げない…」という方へのアドバイスをシュアしています。

 

現在、頑張って毎日記事を書いているけど成果が出ない、これからアフィリエイトブログを作るという方は、以下の内容を参考に明確にターゲット選定をしてくださいませ!

ブログ診断の相談内容

はじめまして、藤原さんの記事テンプレートは過去いくつか購入させていただいており、メルマガ・ブログも興味深く拝見させていただいています。

 

当ブログは趣味を探している中高年の女性に向けて主に、文化的な趣味とスポーツ的な趣味を提案し、教材購入を最終目的に書いています。

 

一応、ブログでトップ記事「URL」1日30~40人の閲覧です。

 

「趣味 女性」
「痩せる 趣味 」
「ダイエット 趣味 」etc.

 

あたりで上位に上がっているのですが、収益に結びつかず、日々打開策を探しているところです。

 

プロからのアドバイスをズバリご教授いただけるとありがたいです。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

・ブログURL:

・ブログ開設日:2018.5月

・公開記事数:107記事

・現在のアクセス数:1月5800ユーザー、7000ページビュー

・現在の売上:Googleアドセンスでわずか

藤原からのブログ改善アドバイス

お世話になります。藤原です。

 

以下、早速、改善個所を指摘していますので修正ください。


>当ブログは趣味を探している中高年の女性に向けて主に、文化的な趣味とスポーツ的な趣味を提案し、教材購入を最終目的に書いています。

 

→中高年の女性では、ターゲットが広すぎますのでペルソナ設定を再度見直してください。

 

ここがブレますと、提供する情報にも大きなブレが生じ以下の指摘箇所のように「好きなことを単純に書いているだけのブログ」となってしまい、記事を更新しているけど全然稼げないブログとなってしまいます。

 

「ペルソナ例」

・埼玉県南部に住んでいる43歳の主婦(身長160センチ、やや下腹がでているけどスリムな感じのキレイ系)

・子供が学校に行っている間は近所のスーパーでレジ打ちのパートをして16時に帰宅

・家族構成は定職に付く夫(お酒が好きで小太り)と中学に通う年子の男女の兄妹との4人家族(特徴のない凡人で家族団らん)

・所得は平均的

・住まいは3LDKの賃貸マンション

・興味のある情報は「夫の健康維持」「子供の進学」「毎日の料理の献立」「安売り、無料で商品が貰える情報」

 

「紹介する商品例」

・夫の健康に役立つ商品(青汁、脂肪燃焼サプリ)

・年間50万円節約貯金ができる関連アイテム(懸賞サイトやポイントサイト、保険関連)

・子供の進学塾、スキルアップの資格取得など

・家族で楽しめるイベント情報(チケット、旅行サイト紹介、アウトドアグッツなど)

 

というように「特定の個人」をイメージし対象のユーザーに向けてい情報提供するように記事作成することはもちろん、紹介商品を確定させてください。

 


>ブログ名「2020 ・・・・・・」

 

→ ブログサイト名に「年号」を入れるのは良くありません。

 

その理由は、翌年なると過去の情報とみなされユーザーからのアクセス見込みがないからです。

 

よく記事に「2020年版」などと設定している記事がありますが、この場合でも然りで翌年になるとアクセス見込みはありません。

 

記事の場合は、対象年号を修正する程度でOKですが、サイト名を毎年変更することで読者が定着しませんから時流の左右されないサイト名を考えて修正ください。

 

また、「〇〇趣味ランキング」というサイト名も解りににくく公開されている情報も

 

・パソコン操作
・副業
・泳ぎ方
・筋力アップ
・LINE公式アカウントの活用法

 

一貫性がありませんのでユーザーからのリピートアクセスが見込めず、運営歴が長くなってもアクセスが上昇する見込みはないと思います。

 

例えば、○○様がターゲットにしているが

 

「趣味 女性」
「痩せる 趣味 」
「ダイエット 趣味 」etc.

 

ということであれば「美を追求する女性へ役立つ情報提供」としたほうが解り易く提供する情報も絞れるのではありませんか?


・ブログ開設日:2018.5月

・公開記事数:107記事

・現在のアクセス数:1月5800ユーザー、7000ページビュー

・現在の売上:Googleアドセンスでわずか

 

→ 2年以上の運営で100記事しか更新できないのであれば、Google広告で稼ぐビジネスモデルで収益化することは難しいのが現実です。

 

なぜなら、クリック広告で稼ぐブログ運営する際は、最低1日3記事以上をノルマとして記事更新しないと安定且つ、継続的に稼ぐことが出来ないからです。

 

少ない記事数でブログを収益化する際は、特化型のアフィリエイトのほうが適していますから現在のブログを修正し特化型へシフトしてみたらいかがでしょうか?

改善案のまとめ

1.情報提供するターゲット層を明確に確定してください。(ペルソナ設定)

2.ターゲットが興味を引くようなブログサイト名へ修正ください。

3.ターゲットに提供する情報ジャンルをピックアップください。

 

例)「10歳若く見える美容・健康法」

・ダイエット
・ファッション
・美肌

4.1~3までを確定させましたら対象の情報を記事に書くだけです。

 

○○様の記事は大変読みやすく、紹介商品を確定さえすれば売れる記事を書くことは出来ると思います。

 

ターゲットを明確にしビジネスモデルをアドセンスから、一般的なアフィリエイト商品紹介へ変更しましたら現在の月間7000PVあれば月間5万円以上の報酬を得ることが出来ると思います。

 

是非、上記を参考にブログを修正してみてください。

無料コンサル相談者からのお礼

株式会社天空 藤原 敦様

 

このたびは大変丁寧で貴重なコンサルをありがとうございます。

 

プロの目から見たズバリのご指摘で自分がいかに目的のない航海を2年もの間してきたかがよく身に沁みました。

 

ブログタイトル・ペルソナの設定があいまいなので、誰に何を伝える目的のブログか自分でも曖昧でぼんやりとした記事しか書けず、結果収益が上がらないという流れに陥ってることがようやく理解できました。

 

一番重要なペルソナをいつも念頭において、「美を追求する女性へ役立つ情報提供」に絞ります。

 

それに合わせて魅力的なタイトルに。

 

収益はGoogleアドセンスではなく、美容、健康の商品のアフィリエイトに絞ります。

 

7000PVで5万円いくのですね!

 

希望が見えてきました。

 

せっかく藤原さんにここまで診ていただいたのを無駄にしないためにも「売れる記事を書くことは出来る」という言葉を忘れずに

 

ご指摘の箇所を一つ一つチェックし直して、今度はぶれずに出直して行こうと思います。

 

本日はお忙しい中、ありがとうございました!

 

ブログ&メルマガは引き続き拝読させていただきます。

 

いつか上記の金額に達したら報告させていただきます。

 

※嬉しいお礼の返信が来たので追記しました^^

編集後記

アフィリエイトブログを作成する際は、誰に向けて情報提供するブログなのかということを明確に確定し、対象のユーザーが求めている情報提供をすること。

 

また、ビジネスモデルも複数ありますが、「自分が対応できるビジネスモデル」を選択することは、とても重要です。

 

なぜなら、アフィリエイト商品の選択が面倒くさいので、クリックされるだけで稼げる「Google広告」(旧アドセンス)のほうが楽ちんと思ってみても

 

週に1記事しか更新できないのであればGoogle広告からの収益化は難しいからです。

 

もしも、あなたがブログ作成する際にビジネスモデルの確定で迷うことがありましたら、シンプルに「自分が出来るもの」を選択してみてくださいね!

おすすめの記事