リスティング広告のアリ地獄に嵌ってしまいました・・・・

 

こんにちわ。広告素材.COMの藤原です。

 

休暇や視察で出張している訳でもないのにサポートブログの更新頻度がストップしている昨今、「もう、ブログを辞めてしまうんですか?」との質問とかが届くようになりました。^^;

 

しかし、私がネットを活用してビジネス展開するうえで、もう10年「ブログを使った情報配信」は、主力事業とセットになっていますので、広告素材.COMの運営を継続している限り、このブログを辞めることはありませんのでご安心くださいませ!

 

では、なぜブログの更新がストップしているかといえば・・・

 

6月からリスティング広告のパフォーマンスをアップさせようと試行錯誤していましたら、新しく設定したキャンペーンがめちゃくちゃになって、逆にパフォーマンスは最悪。。

 

“元に戻そう”と修正をしてみたら、「修復困難な最悪の事態」となり、結局50以上あるキャンペーンを1から設計して、新しいキャンペーンに作り替える羽目となり…

 

「リスティング広告の失敗あるある」に代表される大失態をやらかしてしまったので、この対応に追われていたのです(号泣

 

まぁ、ネットの集客ノウハウを提供している私が、自分の失態をブログで曝け出すのですから、裏を返せば立ち直る目途が付いたという事なのですが、ここでネット広告の初心者やパフォーマンスを向上させようと試行錯誤されている方々へ教訓!!

 

リスティングやGDNなどのネットワーク媒体など、日々運用するような広告の場合って、私のような失敗は誰もが経験するのではないかと思います。

 

この際、走りながら修正するのって時間がかかったりするものですから、初期設定のミスやパフォーマンスの悪いキャンペーンなどは、全てのキャンペーンを削除して作り替えたほうが早いです。

 

さらに、言えば最初の一歩である「アカウント設計」は、時間がかかっても良いので、以後修正することのないように完璧な状況まで作り込んだほうが良いです。

 

このアカウント設計の軸がブレますと、やがては小さなブレが大きな振動となり、パフォーマンスが崩壊してしまうほどの致命傷となりますのでね^^;

おすすめの記事