雑記ブログで稼ぐ5つのポイントと1円も稼げなくなる禁止行為!!!

 

こんにちは。広告素材.COM事業部です。

 

前回、初心者向けにブログで稼ぐ方法をご紹介しました。

 

しかし、前回記事をお読みいただいた読者さんの中には、実際のところ雑記ブログで本当に稼ぐことができるのだろうか、と考えている人や、雑記ブログではなく特化ブログの方がよいのではないかと考えている人もいるかもしれません。

 

そこで、今回は、雑記ブログと特化ブログの違いを解説していきながら、雑記ブログのメリット・デメリット、稼ぐためのポイントなどをご紹介していきます。

雑記ブログとは?

雑記ブログとは、自分が興味のあるジャンルを自由に書いていくことができるブログのことです。

 

自分の好きなジャンルで、ユーザーに需要のある情報を発信することで、多くのアクセスを集めクリック広告の収入を得ることができます。

 

ただ、ジャンルを絞らず何でも書いて良いかというと、そういうわけでもありません。

 

もちろん、収益化するつもりがなければ、何でも書いてよいのですが、収益化を考えているのであれば、3~5個のジャンルに絞ってカテゴリを形成していくことが必要になります。

 

一方、雑記ブログとは別に、特化ブログというものも存在します。

 

特化ブログとは、その名の通り、ある特定のジャンルに特化したブログのことです。

 

節約、脱毛、格安SIMなど、ジャンルを絞って、そのテーマに沿った記事のみを執筆していくものになるため、決めたジャンル以外の記事は基本的には書くことはありません。

 

このように、特定のジャンルに絞って記事を書いていく特化ブログとは区別して、複数ジャンルの記事を書いていくことができるブログを雑記ブログといいます。

雑記ブログを運営するメリット!

雑記ブログを運営することには、どのようなメリットがあるのかを解説していきます。

 

特化ブログと比較しながら、雑記ブログのメリットを解説していくので、特化ブログと雑記ブログのどちらにしようか悩んでいる人もぜひ参考にしてみてください。

 

雑記ブログを選ぶ大きなメリットは、初心者でも始めやすいことです。

 

これまでにブログ運営をしたことがない人や、ライティング経験もあまりないという人は、雑記ブログがおすすめです。

 

以下では、初心者に雑記ブログがおすすめできる理由を詳しく解説していきます。

深い知識がなくても始められる

雑記ブログのメリットは、深い知識がなくても始められるということです。

 

ジャンルを幅広く扱うことができるため、ひとつひとつのジャンルで深い知識をあまり必要としないことが特徴です。

 

浅く広く、攻めることができるというイメージです。もちろん、記事を書いていく中で、深い知識を付けていく必要もあります。

 

知識が深まることで、より魅力的な文章に仕上げることが可能になるからです。

 

知識がない方でも、まずは気軽に始めることができ、文章を書く中で、自然とライティングスキルを上げることができるのが雑記ブログのメリットのひとつです。

ジャンルの縛りなく書ける

特化ブログと比較したときの、雑記ブログのメリットは、ジャンルの縛りなく記事を書いていくことができるということです。

 

特化ブログの場合は、特定のジャンルに絞って、記事を増やしていく必要があります。そのため、徐々に書く内容がなくなってきたり、記事を増やしたりすることが難しくなることも多いです。

 

しかし、雑記ブログの場合はあるジャンルで書く内容がなくなったとしても、他のジャンルでカテゴリを作成して、記事を増やしていくことができます。

 

新しく興味をもったジャンルがあったとしても、特化ブログの場合は新しくブログを開設すしなければなりません。雑記ブログの場合はカテゴリを増やすだけで、他のジャンルの記事も増やすことができるのです。

継続しやすい

雑記ブログは継続しやすいという特徴があります。ブログで稼いでいくためには、継続していくことが大切です。

 

雑記ブログは、初心者でも始めやすく、取り組みやすいため、特化ブログよりも継続しやすいものです。

 

さまざまなジャンルに取り組むことができるため、飽きにくいですし、深い知識がなくてもネットで調査するだけで簡単に記事を作成していくことができます。

 

このように、記事を簡単に増やしやすいため、長期的に継続することが容易になります。

雑記ブログを運営するデメリット

雑記ブログにはメリットもありますが、デメリットもあります。

 

どのようなデメリットがあるのかを把握した上で、雑記ブログを開設すれば、後悔しなくて済みます。

 

雑記ブログのデメリットは、以下の3点です。

 

・アクセスを集めるまでに時間がかかる

・アフィリエイト案件の報酬が取りづらい

・ネタを探すのが大変

 

それぞれについて、分かりやすく解説していきます。

アクセスを集めるまでに時間がかかる

雑記ブログは、アクセスを集めるまでに数か月~1年以上の期間が必要になります。なぜかというと、ジャンルが多岐に渡るため、Googleの検索順位の上位にあがりづらいのです。

 

特化ブログであれば、一つのジャンルに絞って記事を書いていくため、専門性が高まり、Googleに、そのジャンルのブログとして認識されやすくなります。

 

その結果、上位を狙う上でも役立つブログ構成になるのです。

 

しかし雑記ブログの場合は、複数ジャンルの記事を書いていくことができるため、検索順位で上位を狙うことが難しくなります。

 

ただ、ある程度記事を増やすことで、全体的なアクセスを稼げるようになってきます。記事を増やすためには時間がかかりますが、継続して長期的に記事を増やしていくことで、徐々にアクセス数が増えていきます。

アフィリエイト案件の報酬が取りづらい

雑記ブログの場合はアフィリエイト案件を紹介しても報酬を獲得することが難しいです。アフィリエイトブログのほとんどが、特化ブログです。

 

一つのジャンルに特化してブログを作り込んでいます。そのため、ひとつひとつの記事のレベルも高く、検索順位で上位を狙いやすいという特徴があります。

 

一方、雑記ブログの場合は、ジャンルが特化していないため、そのようなブログと比較すると劣ってしまう点が多くなります。

 

したがって、検索順位で上位を狙うことが難しくなります。アクセスも稼げずコンバージョンに繋がる確率も低いのです。

 

雑記ブログを運営する場合は、アフィリエイト案件よりもアドセンス広告で稼ぐ方が効率的に稼ぐことができます。

ネタを探すのが大変

雑記ブログは、ジャンルを絞らずに記事を増やしていくことができます。ただ、ジャンルを絞らずに記事を書くことができるため、ネタ探しに困る人も多いです。

 

一つのジャンルで書く内容がなくなったときに、元々幅広いジャンルに興味を持っている人でなければ、書くネタがなくなってしまい、ブログを続けることを辞める人もいます。

 

雑記ブログに挑戦するのであれば、ブログを開設する前に、どのようなジャンルに取り組む予定なのかを、ある程度考えておくことが必要になります。

雑記ブログで稼ぐ5つのポイント!

雑記ブログのメリット、デメリットを把握した上で、雑記ブログを始めてみようと思った人もいると思います。

 

雑記ブログで稼いでいくためには、具体的にどのようなことが必要になるのかをご紹介していきます。

 

以下の5つのポイントを意識して、稼げる雑記ブログ制作に取り組んでみてください。

 

・ブログを開設する

・狙いたいジャンルを列挙する

ブログのカテゴリを分ける

・各カテゴリで狙うキーワードを決める

・ブログ記事を書く

 

それぞれのポイントについて、分かりやすく解説していくので、雑記ブログを始める際の参考にしていただければ幸いです。

ブログを開設する

ブログを始めるのであれば、勢いでブログを作成してみることが大切です。

 

もちろん、以下で解説するポイントを実践した上で、ブログを開設するという順番でも構いません。

 

いずれにせよ、ブログを開設することは、すぐに行うようにしましょう。

 

ブログを開設していないと、いくらジャンルを考えたり、キーワードを考えたりしても、ブログ開設自体が面倒になり、結局始めずに終わってしまうということもあります。

 

ですから、ある程度ブログ名や記事の内容が決まっているのであれば、すぐにブログを開設してしまいましょう。

 

いざブログを始めてしまえば、ブログを書かなければばならない環境に自分を追い込むことができ、モチベーションも上がります。

狙いたいジャンルを列挙する

雑記ブログであれば、始めのうちに、狙いたいジャンルを列挙しておくことが大切です。

 

特に、自分がすでに詳しいジャンルや、いまは詳しくないものの、興味を持っているジャンルをいくつか挙げてみるようにしましょう。

 

雑記ブログでよくあるジャンルとしては、以下のようなものがあります。

 

・筋トレ

・脱毛

・ガジェット

・青汁

・ダイエット

・旅行

・グルメ

 

ここに挙げたもの以外にも、さまざまなジャンルがあるため、興味のあるジャンルを探してみてください。

https://xn--4rrt1vflhfrx.com/2020/07/15/%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%88%e8%a8%98%e4%ba%8b%e4%bd%9c%e6%88%90%e3%83%86%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%88/

ブログのカテゴリを分ける

狙いたいジャンルを列挙した後は、興味のあるジャンルをすべて取り組むのではなく、3~5個に特定するようにしましょう。

 

特定したいくつかのジャンルをカテゴリに分けていきます。

 

その際の注意点としては、各カテゴリにある程度の記事数を入れられるようにすることです。

 

ブログ内にカテゴリがあったとしても、ひとつのカテゴリに3記事程度しかないのであれば、そのジャンルはやめた方が良いです。

 

少なくとも1カテゴリにつき10~20記事以上は、記事を入れられるようなジャンルを選びましょう。

各カテゴリで狙うキーワードを決める

カテゴリを分類することができたら、記事を書く際のキーワードを決めていきます。初心者の方は、書きたい内容を次々と記事にしていく傾向がありますが、それでは稼げません。

 

稼げるブログを運営したいのであれば、キーワードありきで記事を書いていくことが大切です。

 

それぞれのカテゴリで、どのようなキーワードを狙っていくのか、1記事1記事キーワードを決めておくことが大切です。

 

例えば、脱毛のカテゴリに含まれる記事のキーワードを考えるのであれば、以下のようなキーワードがあります。

 

・「全身脱毛 ランキング」

・「家庭用脱毛器 ランキング」

・「腕脱毛 ランキング」

 

このように、その記事で上位表示させたいキーワードを決めて、そのキーワードで上位表示させるための記事を書いていくのです。

ブログ記事を書く

ジャンル、カテゴリ、キーワードと決めていくことができたら、あとはどんどん記事を書いていきましょう。

 

それぞれの記事をどのようなスケジュールで書いていくのかを決めると良いです。

 

また、ひと月に○記事、1週間に○記事といったように、計画を立ててみても良いでしょう。

 

ある程度ゴールが見えていれば、継続していくモチベーションを保ったままブログ運営をしていくことができます。

 

継続していけるように工夫しながら、記事を書き続けていきましょう。

雑記ブログで稼ぐための重要点!

雑記ブログで稼ぐためのポイントをご紹介しました。上記でご紹介したポイントを意識してブログ運営をしていくことで、稼げるブログを作っていくことができます。

 

ただ、それらのポイントを押さえた上で、大切にしておいていただきたい姿勢があります。

 

・とにかく記事を書く

・とにかく継続する

・売れているブロガーのブログを分析する

 

これら3点を意識してブログ運営をしていくことが大切になります。

とにかく記事を書く

初心者のうちは記事を増やしていくことが、正直大変です。

 

1記事作成するだけでも2~3時間かかったり、場合によってはそれ以上かかったりすることもあるかもしれません。

 

ただ、それまでに記事を書いたことがない人であれば、そのくらい時間がかかることは普通です。

 

慣れない作業になりますし、これまで使ったことがない部分の頭を働かせる必要があるからです。

 

しかし、それでもとにかく記事を書いていくことが大切です。記事を書いていく中で、自然とライティングスキルが高まってくるからです。

 

途中で挫折しそうになっても、自分には能力がないのではないかと思ったとしても、とにかく書き続けてみてください。

 

いつの間にか、ブログを始めたころの自分よりも高いレベルで記事を書くことができるようになってきます。

とにかく継続する

ブログ運営でもっとも大切といっても過言でないのが、継続することです。

 

売れているブロガーの共通点は継続していること。

 

継続することで、他のブロガーにはない、自分の得意ジャンルを見つけることができたり、ブログ運営のノウハウを自分で蓄積したりすることができます。

 

ただ、多くのブロガーは、すぐに収益が出ないからという理由ですぐに挫折します。挫折したくなったとしても、すぐに諦めずに継続するようにしてください。

 

継続することで、徐々に収益を増やしていくことができるようになり、ブログで生活していくことができるようになります。

売れているブロガーのブログを分析する

成功者から学ぶ姿勢も大切です。ブログで成功している人はたくさんいます。大きな収益を出しているブロガーのブログを分析する癖をつけていきましょう。

 

初めのうちは、分析する方法すら分からないかもしれません。

 

そのような方は、稼いでいる人のブログのカテゴリや記事数、狙っているキーワードの特徴などを分析してみてください。

 

分析を続けているうちに、ブログ運営において大切なことや、成功するための秘訣が感覚レベルで分かるようになります。

雑記ブログで稼ぐためにはとにかく継続すること!

雑記ブログで稼ぐ方法や、ポイントなどをご紹介してきました。

 

何よりも大切なことは、継続することです。

 

「継続は力なり」とは、よく言うものですが、ブログで稼ぐためには、継続して力を付けていくことが本当に大切になります。

 

実は、稼げる人は継続している人、稼げない人は継続していない人、これくらいシンプルなものです。

 

まずは雑記ブログを開設して、稼げるまで継続してみるという姿勢をいつも持っているようにしましょう。

 

継続していれば、稼げるようになるタイミングが必ず来ます。そのときまで、諦めずに継続してみてくださいね。

おすすめの記事