ブログで稼ぐ方法!ズブ初心者でも月収30万円稼ぐ具体的な仕組みの構築法とは?

 

こんにちわ。広告素材.COM事業部です。

 

最近、好きなことを発信しているだけで収入を得ることができるということで、ブログを副業で始める人も多くなってきています。

 

ただ、初心者にとってブログで稼ぐことは、なかなかハードルが高いものだという印象を持つこともあるかもしれません。

 

ここでは、初心者でもブログで稼ぐことができるのか、稼ぐ方法にはどのようなものがあるのか、といったことをご紹介していきます。

初心者でもブログで稼ぐことはできる?

結論から言うと、初心者でもブログで稼ぐことはできます。ブログを書いたことがない人でもブログで稼げるようになっている人はたくさんいます。

 

但し、初心者からブログを始めて稼げていない人も少なくありません。

 

では、稼げている人と、稼げていない人の違いとしては何があるのでしょうか。

 

それは、正しいやり方でブログを運営しているかどうかの違いです。

 

やり方を間違えていると、初心者でも稼ぐことが難しくなります。しかし、稼げる方法を実践していれば初心者でも稼ぐことは可能です。

 

以下で、初心者がブログで稼ぐ具体的な方法をご紹介していきます。

ブログで稼ぐなら雑記ブログやトレンドブログがおすすめ

 

1ジャンルに特化したアフィリエイトブログを運営することで資産構築型のブログを作ることができるのですが、特化型ブログの運営が「ハードルが高い」と思う初心者には、雑記ブログやトレンドブログがおすすめです。

 

特化ブログは、脱毛、旅行、格安SIMなどから、1つのジャンルの記事のみで構成されています。

 

一方、雑記ブログとは、ジャンルに縛られずに複数のジャンルの記事を書いていくブログです。

 

トレンドブログとは、そのときのトレンドを記事にして短期的にアクセスを集めるブログのことです。トレンドが過ぎてしまうと、その記事にアクセスを集めることは難しくなりますが、一時的であったとしても急激なアクセスアップを見込めることが特徴です。

 

初心者にとっては、このような、雑記ブログやトレンドブログで稼ぐことがおすすめです。どうしておすすめできるのかを、以下にまとめてみました。

稼ぐネタや特技がなくても始められる

雑記ブログやトレンドブログがおすすめできる理由のひとつとして、稼ぐネタがなかったり、特技がなかったりしても、始められるということが挙げられます。

 

一般的にはブログで稼いでいる人は、何か得意なことがある人だというイメージがあるかもしれません。もしくは稼ぎやすいジャンルの記事ネタを知っていて、それで稼いでいる人だというイメージもあるかもしれません。

 

しかし、稼ぐブログを運営する上では、必ずしもそのような人である必要はありません。

 

そのような知識やネタがない人であっても、稼げるのが雑記ブログやトレンドブログなのです。細かい知識がなくても、インターネットで少し調査すれば書くことができるような内容が多いからです。

競合が弱いためアクセスを稼ぎやすい

トレンドブログや雑記ブログで書くような記事は、競合が弱いキーワードを狙うことができます。

 

一般的なアフィリエイトブログの場合は、競合も高い報酬を獲得するために必死なので、SEOに強いアフィリエイターが多いキーワードで上位表示をさせる必要が出てきます。

 

そのため、コンバージョンを狙えるキーワードがほとんど、ベテランアフィリエイターが上位を占めています。

 

一方、雑記ブログやトレンドブログであれば、競合が参入してきていないキーワードで上位表示をさせることでも収益化を狙うことができます。

 

競合が弱く、アクセスを狙いやすいキーワードを見つけることができれば、初心者の方でも簡単に収益を上げることができます。

 

雑記ブログやトレンドブログであれば、そのようなキーワードが豊富にあるため、収益につながるキーワードを見つけやすいというのも初心者におすすめできるポイントです。

ブログで月収30万円稼ぐための3つの方法

ブログで稼ぐためには、ブログに記事を追加していくだけではいけません。ブログを収益化させるためには、そのための仕組みを知っておく必要があります。

 

具体的な仕組みとしては、広告収入とコンサルの2種類があります。

 

広告収入であれば、GoogleアドセンスやASPと提携して、広告をブログに貼り、そこからクリック課金や成果条件を満たすことで収益化することができます。

 

コンサルであれば、自身がブログ運営で培ったノウハウを提供することで、収入に繋げることができます。以下で、詳しく解説していきます。

Googleアドセンス

Googleアドセンスは、ブログからの広告収入を得る方法のひとつです。

 

ブログ内に広告を貼り、ユーザーにその広告をクリックされることで報酬が発生する仕組みになっています。

 

やり方としては、Googleアドセンスに登録をして、その広告をコピペして記事の中でクリックされそうなところに貼るだけです。

 

1PVで0.3円前後稼げるようなイメージです。ひと月に10万PVあるようなサイトの場合、2万円~5万円程度稼ぐことができます。

 

クリックしてもらうだけでよいので、可能な限りアクセスを集めることが大切になります。

 

PV数を稼ぐことができれば、クリック数も増えていくため、トレンドブログや雑記ブログなら、Googleアドセンスで稼ぐ方法がメインとなります。

ASP広告を利用する

ASPとはアフィリエイトサービスプロバイダの略称です。

 

ブロガーと広告主を仲介する業者を意味していて、ASPに登録することでブロガーは、さまざまな広告をサイト内に貼ることができるようになります。

 

Googleアドセンスであれば1クリックごとに報酬を得ることができますが、ASPを利用した広告の場合、より高い報酬を得ることができます。

 

例えば、脱毛サロンの予約が広告から発生した場合は、1件で1万円~2万円近くの報酬を獲得できるのです。

コンサルティング

上記2つは、ブログから広告収入を得るものでした。コンサルティングに関しては、広告収入とは別の質の稼ぎ方です。

 

ブログ運営にある程度成功している人は、コンサルティングで収入を得ることもできます。

 

例えば、ブログ運営で稼ぐことができていない人や、ブログの始め方がわからない人に向けて、コンサルティングを行うことで報酬を払ってもらうのです。

 

得られる収入は人によって異なりますが、ひと月あたり10万円~20万円以上コンサル料としてもらっている人もいます。

 

一度ブログで成功してしまえば、このように収入を得る方法もあるということを覚えておきましょう。

ブログで安定的に稼ぐための秘訣

ブログで稼いでいくためには、主に広告収入とコンサルの2種類の方法があることをご紹介しました。

 

どちらの方法を選んだとしてもブログで稼ぐことは可能です。

 

ブログへのアクセスを集めることでGoogleアドセンスの収入だけでも、ひと月に100万円以上獲得している人もいます。

 

一方、アフィリエイトでコンバージョンしやすいキーワードで自分のブログを上位表示させることに成功して、ひと月に何百万円も稼いでいる人もいます。

 

どちらの方法で報酬を得ようとしても、高額の報酬を獲得することは可能です。

 

ただ、効率的に稼ぐためには、ASPを利用したアフィリエイトで稼ぐことをおすすめします。

 

どうして、アフィリエイトでの報酬を得ることをおすすめするのかというと、3つの理由があります。

 

・雑記ブログやトレンドブログはアドセンス収入に依存してしまう

・報酬1件あたりの報酬金額が高い

・他のサイトにノウハウを転用しやすい

 

それぞれの理由について、以下で詳しく解説していきます。

雑記ブログやトレンドブログはアドセンス収入に依存してしまう

アフィリエイトで報酬を狙うことをおすすめする理由のひとつが、雑記ブログやトレンドブログなどを開設したとしても、それらはGoogleアドセンスの収益に依存してしまうからです。

 

Googleアドセンスから収益を得ることは悪いことではありません。

 

ただ、雑記ブログなどは、カテゴリが複数ジャンルに分散してしまったり、サイト全体としての記事の内容に一貫性がなかったりするため、Googleからの評価を高めづらく、上位表示を狙いにくいというデメリットがあります。

 

もちろん、記事数を増やしていくことで、その課題を解決することはできるのですが、記事数を増やすためには、時間がかかります。1年~3年以上かかることもあります。

 

そのように長期的に稼ぐこと良いのですが、効率的に稼ぎたい場合はアフィリエイトがおすすめです。

 

一つのジャンルに特化することで、Googleの評価も上がりやすく、検索順位の上位に表示させやすくなります。

 

Googleアドセンスのクリック報酬以外にもASPの広告から収益を発生させやすくなるため、効率的に収益を上げることができるのです。

報酬1件あたりの報酬金額が高い

ASPを利用したアフィリエイトのメリットは、Googleアドセンスよりも高い報酬金額を狙いやすいということです。

 

Googleアドセンスは、100PV集めても300円前後ですが、アフィリエイトであれば、100PVで1コンバージョンしたとすると、高い案件の場合は1万円~3万円の報酬を獲得することができます。

 

コンバージョンしやすいキーワードで上位表示させることができれば、PV数が少なくとも報酬を獲得することができるため、アドセンスよりも高い報酬額を狙いやすいのです。

他のサイトにノウハウを転用しやすい

アフィリエイトで成功すると、そのノウハウを他のサイトにも転用しやすいという特徴があります。

 

例えば、脱毛のサイトで月に30万円の報酬を獲得できたとすれば、そこで用いたノウハウを育毛剤ジャンルに適用させることも可能です。

 

そこでまたアフィリエイト報酬を獲得することができれば、他のサイトに同じ方法で転用することもできます。

 

このように転用を成功させていくことに慣れれば、サイトを増やすごとに収益を上げることができるようになり、倍々ゲームで稼ぐことができます。

 

しかし、雑記ブログやトレンドブログの場合は、このように転用していくことができません。

 

一つのサイトで収益を発生させることができたとしても、そのノウハウを用いて、同じくらい稼げる雑記ブログやトレンドブログを開設することは難しいです。

 

なぜなら雑記ブログやトレンドブログは上位表示させるためのハードルが高いですし、上位に上がるまでの時間が、アフィリエイトブログと比較しても長いからです。

 

効率的に稼ぎたいのであれば、アフィリエイトブログを運営して、成功したら転用していくという方法がおすすめできます。

ブログで稼ぐ報酬額を倍増する方法

アフィリエイトブログを運用して効率的に稼いでいきたいと思った人もいるかもしれません。

 

ただ、アフィリエイトブログで稼ぐことは、雑記ブログやトレンドブログを運用するよりもハードルが高いです。

 

雑記ブログやトレンドブログであれば、ライティングスキルがそこまでなくても、旬な話題や、競合が弱いキーワードで上位表示させることでアクセスを稼いでクリック報酬を稼ぐことができます。

 

そのため、ブログ初心者の方でも始めやすいのです。

 

しかし、アフィリエイトブログを運用して、収益化するとなると、ジャンルに対して、細かい知識が必要になりますし、SEOに強い競合サイトも多く、ベテランアフィリエイターもたくさんいます。

 

そのような市場で初心者が勝つことは、非常に難しいのです。多くの初心者が上位表示に失敗して、挫折しています。

 

しかし、初心者でもそのような市場で戦う方法があります。アフィリエイト記事テンプレを利用することです。

 

記事テンプレを利用することで、初心者でもベテランアフィリエイターに負けない記事を書いていくことができます。記事テンプレは、すでに完成された記事がそろっているからです。

 

したがって、初心者がアフィリエイトで効率的に稼ぐためには、記事テンプレを利用することがおすすめなのです。

 

ぜひ、広告素材.COMの記事テンプレを使って、自分なりの言葉にリライトして、競合に負けない記事作成を始めてみてください。

おすすめの記事