アフィリエイトの成約率を5倍、10倍に飛躍的にアップさせる写真画像の使い方!!

 

こんにちわ。広告素材.COM事業部です。

 

アフィリエイトサイトやブログを運営している人は、とにかくPVを増やしたり、コンバージョン率をあげたりしたいという思いが強いと思います。

 

そこで、大切になるのが、写真・画像の使い方です。

 

文章のみので構成されているアフィリエイト記事の場合、ユーザーが読むことが億劫になったり、紹介しているアフィリエイト商品のイメージが掴みづらくなったりして記事からの離脱してしまう確率が高くなります。

 

しかし、記事に画像や写真をうまく使っていくことで、ユーザーの満足度を高めることができ、成約率を高める効果も期待できます。

 

そこで、今回はアフィリエイトの成約率を上げるための写真・画像の使い方や、注意点をご紹介しますので参考にしてみてください。

アフィリエイトの成約率アップには画像が大切!

アフィリエイトの成約率を上げるためには、画像が大切です。写真や画像を上手に取り入れることで、ユーザー体験を高めることができます。

 

どうして、記事に写真や画像を取り入れることが大切なのかというと、主な理由は以下の3点です。

 

・ユーザーが記事を読みやすくなる

・サイトの信頼性が高くなる

・上位表示しやすくなる

 

それぞれの理由について、詳しく解説していきます。記事をいれる意図を掴んでおくことで、自分なりに上手に画像や写真を活用していくことができるようになります。

ユーザーが記事を読みやすくなる

一つ目の理由は、ユーザーが記事を読みやすくなることです。

 

アフィリエイトを始めたばかりの方や、これまでアフィリエイト記事を書いたことのない人の場合、画像や写真を記事に入れないこともあります。

 

しかし、画像や写真のない記事は、読みづらいです。

 

文章のみだと、国語の教科書や試験問題のようになってしまい、記事のイメージが分かりづらくなったり、どのような内容が書かれているのかを掴みづらくなってしまいます。

 

しかし、記事に画像や写真を活用することで、文章のイメージが分かりやすくなり、文字と文字の間にもスペースができるため読み進めやすくなります。

サイトの信頼性が高くなる

記事に写真や画像を入れると、サイトの信頼性が高くなるという効果も期待できます。例えば、サイトで商品やサロンを紹介する場合を考えてみてください。

 

ユーザーにとって、見たことのないような商品が紹介されていたり、サロンが紹介されていたりすると、文章のみでは怪しいイメージを思い浮かべてしまう可能性があります。

 

サプリメントなどの場合、本当に実在しているのか、詐欺ではないかと心配してしまう人もいるかもしれません。

 

しかし、商品やサロンについて記載されているところに、その写真や画像があると、どのようなものなのかを視覚的に理解することができ、信頼しやすくなります。

 

ランキングやおすすめまとめ記事の場合は、特に写真や画像を積極的に取り入れるようにしましょう。

上位表示しやすくなる

写真や画像が記事に入っていると、Googleからの評価も上がりやすくなります。

 

直接的に関連しているというよりも、写真や画像が記事内にあることで、ユーザーの滞在時間が伸びたり、PVが増えたりすることに繋がるため、サイトとしての評価が上がりやすくなるのです。

 

ユーザーの満足度向上のためにも、上位表示のためにも写真や画像を追加していくことは大切なのです。

アフィリエイト記事に効果的な写真・画像の使い方!

では、実際にアフィリエイト記事やブログ記事に画像を追加していく方法をご紹介していきます。どのようなことを意識すると効果的なのか、ポイントをまとめました。

画像を入れる場所

画像を入れる場所について解説します。画像を入れる場所は、メインはh2直下です。

 

 

見出しのすぐ下に画像を入れることで、その見出しには、どのような内容について書かれているのかがイメージしやすくなります。

 

人によっては、見出しごとに画像を入れている人もいます。

 

もちろん、悪くはないのですが、あまり画像がありすぎると、しつこさを感じてしまう人もいるかもしれないので、基本的にはh2直下のみで構いません。

どんな種類の画像を入れるのか

画像にはいくつか種類があります。

 

・風景、動物、食べ物などの写真

・商品画像

・イラスト

・商品、お店のロゴ

・シルエット

 

そのサイト・ブログのイメージや記事内容に合ったものを使用するようにしましょう。

フリー素材サイトおすすめ3選

画像や写真を入手したい場合、素材を提供している専門のサイトからダウンロードします。

 

有料と無料のものがありますが、アフィリエイトを始めたばかりの人は無料で画像を提供してくれているサイトからダウンロードするのでも十分です。

 

有名アフィリエイターも利用しているフリー素材サイトを3つご紹介します。

 

・ぱくたそ

・photo AC

・イラストAC

 

このサイトは著作権などの心配もないため、安心してアフィリエイト記事で利用できます。

 

▼アフィリエイトで使える画像・イラストサイトのご紹介!

アフィリエイト記事に写真・画像を入れる時の注意点!

アフィリエイト記事に写真や画像を入れるときには、注意しておくべきことがあります。

 

ただやみくもに画像を追加していくと、トラブルになってしまったり、サイトの上位表示に悪影響を与えてしまったりする可能性もあります。

 

サイト運営に効果的に画像を追加していくためには、どのようなことに注意していけばよいのかを解説していきます。

 

せっかくの作業時間を無駄にしてしまわないためにも、以下の内容を必ずチェックしておくようにしてください。

著作権に注意する

自分のサイトに画像や写真を追加していくときには、著作権に注意する必要があります。この点を考えずに自分のサイトに画像を入れてしまうと、トラブルの原因になってしまう危険性もあります。

 

特に注意しておきたいこととしては、Googleの画像検索から出てくるものを利用しないということです。画像検索で出てくる写真や画像をそのまま利用してしまうと、著作権侵害に当たる可能性があります。

 

そのため、著作権について心配せずに画像や写真を追加していきたいのであれば、素材サイトを活用するようにしましょう。個人・商用利用OKなものがほとんどなので、安心して利用することができます。

画像やイラストを圧縮する

画像をサイト・ブログに追加するときには、圧縮を行うようにしましょう。近年、Googleはサイトスピードを上位表示の大切な基準にしていると言われるようになってきています。

 

重い画像ファイルをサイトに大量に追加してしまうと、サイト全体が重くなってしまい、ユーザーがそのサイトを開いた時に、表示されるまでの時間が長くなってしまいます。

 

そうすると、ユーザーの満足度が下がり、場合によってはすぐに離脱してしまうリスクもあります。

 

「EWWW Image Optimizar」などの画像圧縮プラグインを利用して、サイトスピードを早めるように心がけましょう。

アフィリエイト記事には写真・画像が必須!

ここまで、アフィリエイト記事に効果的な写真・画像の使い方や、注意点などを解説してきました。アフィリエイト記事に写真や画像を追加することで、ユーザーの体験を向上させることができます。

 

ただ、写真や画像の使い方を間違えてしまうと、返って悪影響を及ぼしてしまう可能性もあります。上記でご紹介したポイントを確認しながら、ブログ作成や記事作成をしていただければ幸いです。

おすすめの記事