Twitter(ツイッター)マーケティングの基礎講座!

 

こんにちわ。広告素材.COMの藤原です。

 

今回は、Twitter(ツイッター)のビジネス活用する前の基礎講座をあなたへお届けしたいと思います。

 

Twitterはアフィリエイトは勿論ですが、企業や事業主が商品開発の市場リサーチ、広報、宣伝を行う際も外すことは出来ないSNSサイトです!

 

このように言い切ってしまうと、Twitterは若年層が利用しているからウチとは関係ないとか思われている方も多いですが、これは本当に間違った考えです。

 

WEBや動画マーケティング実施して商品セールスする前の段階、購入してくれるターゲットを選定する際にもっとも重要なのは市場リサーチです。

 

すなわち開発している商品にニーズがあるか、どのような顧客層が購入してくれるか、適正価格は幾らか、などの市場調査を完璧にしませんと商品を開発しても最悪「誰も買ってくれない」在庫の山を抱える結果になりませんから。

 

では、あなたは日常どこからこのような貴重な生情報を収集するか?

 

 

と質問した場合、会社では上司や同僚または部下から、家庭ではおじいさん、おばあさん、パートナーや子供との談話の中で情報を得ることが多いと思います。

 

情報は上司から部下に降りてくることがあるときもあれば、同僚や友達、パートナーといった横のライン、又は部下や子供など下から上にと吸い上げられることがありますが、一番拾いやすい情報は若年層からの情報であり若年層の情報を上手に取得できれば幅広い年齢層の情報を取得することができるのですよね。

 

 

なぜなら若年層は日常年上の人と接する機会が多く、友達ともアクティブに付き合っていますし、日々の出来事をオンラインでネットに投稿してくれますので、このようなネットをフル活用している若年層こそクチコミパワーも強力なので、若年層が注目しているものは幅広い年齢層の方へも情報を届けることが出来るのですよ。

 

あなたが生放送のテレビを見ているとTwitterから視聴者の声を呼び掛けているのを見かけたことがあると思いますが、テレビ局でも多くのリサーチ会社でも、このような2次情報の拡散効果や若年層の情報の価値をを把握しているからなのです。

 

なぜ、そこまで自信をもって言い切れるかといえば、私自身がTwitterを活用し数々のネットニュースや週刊誌で紹介され、無料宣伝でも●億円の宣伝効果の恩恵を受けているからです^^

 

Twitter(ツイッター)とは?

あなたが「つぶやき」と呼ばれる140字以内の短い記事を投稿し、他のユーザーがそれを読んだり返信をすることでコミュニケーションがとれるSNSサイトです。

 

総理大臣はじめ、大企業の社長、有名芸能人などが日常の活動を活発に告知したりテレビへのコメントなどもTwitterから募集することが多いので、とにかく1日何度もTwitterへアクセスして稼働しているアクティブユーザーが多いのが特徴です。

 

Twitterでよく使う用語と機能

日常ユーザーと話す際に使う単語と機能をご説明します。Twitterを初めて利用する際は単語や機能の役割を覚えてくださいね!

 

・ツイート

あなたの情報をTwitterへ投稿することです。

 

・タイムライン

タイムラインは他人や自分のツイートが表示されている画面のことで、Twitterを開くと最初に以下のように表示されます。

 

・フォロー

あなたがユーザーの情報をチェックしたいときには「フォロー」をすることで、相手には「あなた」の事を認知していただき、相手の情報があなたのタイムラインでチェックすることができます。

 

・フォロワー

あなたのことをフォローしてくれている人です。この数が多いほどあなたの情報が多くの人に拡散される可能性が高いです。

 

・フォロバ

あなたがフォローした相手が、あなたの事もフォローをする行為で相互リンク的な役割です。

 

・リムーブ/リムる

あなたがフォローした人を解除することです。初期登録時では、あなたのフォロアーが2000人以上になるまで、あなたがフォローできる人数を2000人と制限しています。ですから週1回程度フォローしてくれない人を解除していきます。

 

・リプライ/リプ

他人のツイートに対してコメントすることです。

 

・ファボ /ファボる(現在の「いいね」機能)

あなたのツイートをお気に入り登録してくれることです。

 

・RT(リツイート)

あなたのツイートを第3者が転送してくれる行為です。Twitterを活用する最大のメリットは、このRTによる拡散が狙うことが出来る点です。

 

 

あなたの情報がリツイートされますとあなたの事を知らない方でも、あなたの情報に興味を持っていただけましたら一瞬で数万人にあなたの情報をチェックしていただくことが可能です。

 

無名な一般人のツイートでも、このRTしていただける仕組みは構築できるのがTwitterを活用する最大のメリットです。

 

・ブロック / スパブロ

あなたがフォローした方が、あなたのフォローを拒否し今後自分にフォローできなくする行為です。「ブロックされる数が多い」と迷惑ユーザーとしてアカウント停止をされることがありますのでご注意ください。

 

・#(ハッシュ)タグ

ハッシュタグと文字で構成される文章のことを「ハッシュタグ」と言います。ハッシュタグを活用することで、あなたのツイートした言葉以外のキーワードでも表示させることが出来ます。

 

ハッシュタグを使うと投稿とは関係ないツイートをしても、ユーザーが対象文言を検索したときに、あなたのツイートが検索表示されます。

 


 

では、基本的なTwitterの仕組みをご理解いただいたところで次回からは、早速シュアされるTwitterの運営方法をご紹介しますね!

 

 

おすすめの記事