アフィリエイト記事が書けない人必見!初心者におすすめの記事構成とは?

 

こんにちは。広告素材.COM事業部です。

 

今回は、アフィリエイトで稼ぐためにの重要ポイント「アフィリエイト記事の構成法」をご紹介します。

 

アフィリエイトは、労働収入とは異なり記事をWEB上に公開しておけば働かない時間もお金を稼いでくれるものです。

 

しかし、いきなり記事を書くことが必要といっても、

 

・どのような記事を書いたら良いのか分からない。

 

・文章を書くこと自体、そこまで得意だとは思っていない。

 

・どんな流れで記事を書いたら良いのか分からない。

 

実際に、アフィリエイトブログを立ち上げてもたものの、このような悩みを抱いている人も多いのではないでしょうか。

 

ここでは、上記のような悩みをお持ちのアフィリエイト初心者に向けて、記事の書き方、キーワードの選び方、どうしても記事を書くことが苦手な人におすすめの記事テンプレなどについてご紹介していきます。

 

アフィリエイト初心者の方で、記事作成に悩みを抱えている方に役に立つ情報になっているので参考になれば幸いです。

なぜ、アフィリエイト記事が書けないのか?

 

アフィリエイトサイトやアフィリエイトブログを立ち上げた時に、多くの人が悩むことになるのが記事の執筆でしょう。

 

アフィリエイトの記事を書こうと思っても、そもそも何を書いたら良いのか分からないという人も多いです。

 

それもそのはずです。

 

これまで学校教育などではアフィリエイト記事の書き方などは習っていないからです。

 

学校教育であれば、主に先生が読んでくれるようになっていました。

 

先生が生徒の成績をつけるために、読みたい、読みたくないに関わらず、生徒が書いた文章を読んでくれていたのです。

 

しかし、アフィリエイト記事の場合は、ユーザーが必ずしも記事を最後まで読んでくれるとは限りません。

 

そのため、読んでもらえるような文章を書く必要があり、ユーザーに役に立つような記事を作成する必要があるのです。

 

では、そのような文章、アフィリエイト記事を書くためには、どうしたら良いのでしょうか。

 

以下で、具体的なアフィリエイト記事の作成方法について、分かりやすく解説していきたいと思います。

アフィリエイト記事は構成が命

アフィリエイト記事を書くためには、構成を意識することが大切です。

 

ただ、その前に、大前提として、キーワード選びとペルソナを考えるという記事作成前の注意点をご紹介していきます。

キーワード選びの重要性

 

記事を作成する前に、大切になるのがキーワード選びです。

 

初心者の多くはキーワード選びをせずに、ただ、書きたいことを書いていきます。しかし、それではアフィリエイト記事を作成することに失敗してしまう可能性が高くなります。

 

キーワード選びがなぜ大切かというと、検索されるキーワードが何かを知らずに記事を書いても、その記事でどんな情報を提供する必要があるのかが分からないからです。

 

逆にキーワードから考えることで、そのキーワードで検索するユーザーは何を知りたいのだろうか?と仮説を立てることができます。

 

その仮説をもとに、記事に必要な情報を盛り込むことができるようになるのです。

 

したがって、まずは記事を書く前に、どんな検索キーワードに対して記事を書くのかを明確にしましょう。

ペルソナを考える

 

ペルソナとは、簡単にいうと、「読者がどんな人なのか」ということです。

 

また、性別、年齢、仕事、家庭、抱えている悩み、解決したい課題、などを細かく設定することをペルソナ設計ということもあります。

 

どうして、そのようなことを考える必要があるのかというと、読者に刺さる記事を書くためです。

 

初心者の方は、なるべく多くの人に読んでもらえるような記事を書く傾向にあります。

 

しかし、多くの人に刺さる記事など存在しないと思った方が良いです。

 

ある一人に刺さる記事だからこそ、読者一人一人の共感を得ることができ、結果的に多くの人の共感を得られるような文章になっているというのが、記事作成の基本的な考え方となります。

 

したがって、自分が書いた記事を読む人は、どんな人なのかを細かく設定して、その人に向けて、文章を書くことを意識するようにしましょう。

記事タイトルの重要性

 

記事を実際に書いていくときには、タイトルを決めます。

 

タイトルは、検索結果に出てくるもので、クリックされるかどうかを決める大切なものです。

 

どれだけ記事の内容が素晴らしいものであったとしても、思わずその記事を読んでみたいと思わせるようなタイトルでなければクリックされることはありません。

 

検索結果の中でも、ユーザーの注意を引くようなタイトルを意識して付けるようにしましょう。

 

タイトルを付けるコツとして、簡単なものをご紹介します。

 

・○○の理由

徹底解説

○○とは

 

このようなワードを混ぜ込むことで、ユーザーの目を引くタイトルを作成することができます。

記事の導入箇所の重要性

導入部分は、その後の記事の内容を読むかどうかを決める、重要な部分です。

 

もしも導入部分を読んで、ユーザーが気になる情報が入っていないと判断されてしまうと、ユーザーは簡単に離脱してしまいます。

 

では、離脱されずに、最後まで読んでもらえる導入部分を書くためにはどうしたら良いのでしょうか。以下にポイントをまとめました。

 

・誰に向けた文章なのか?

・記事を読むことで得られるメリットは何か

・どんな内容について書かれているのか

 

これら3つのポイントを意識して、導入の文章を書くことで魅力的な文章にすることができます。

本文記事の重要性

本文を書いていく際に注意するべきポイントは、タイトル、導入部分で書いた内容をしっかり盛り込むことです。

 

魅力的なタイトル・導入部分を書くことができたとしても、内容が濃くなければ、ユーザーは離脱していきます。

 

滞在時間が短くなってしまい、サイトとしての評価が下がってしまいます。

 

したがって、狙うキーワードをもとに、どんな内容を詰め込むべきかを分析して、内容を充実させることが必要です。

 

そのときに活用できるツールとしては、関連キーワードがあります。

 

検索結果の下部に出てくる10個のキーワードが関連キーワードと呼ばれるものです。

 

 

そのキーワードで検索する人が、他にどのようなキーワードで検索しているのかを示してくれています。

 

したがって、関連キーワードをもとに記事の内容を作成することで、そのキーワードを検索したユーザーが欲しい情報は何かを考えることができます。

 

その他にも、ヤフー知恵袋などの悩み解決サイトも活用して、ユーザーが知りたい情報を詰め込んで、本文を作成していくようにしましょう。

記事構成のまとめ

ここまで、具体的な記事の作成方法について解説してきました。

 

上記を参考にすることで、初心者の方でもある程度は記事を作成することができるようになります。

 

記事作成のためのヒントとして活用していただければ幸いです。

アフィリエイト記事の見本はここをチェック!

 

アフィリエイト記事を作成するときに、見本になるのは、上位表示されているサイトです。

 

狙ったキーワードで実際に検索してみて、検索結果の上位に来ているサイトを読んでみるようにしましょう。

 

その際に、見るべきポイントをまとめておきます。

 

・記事に盛り込まれている論点、コンテンツはなにか。

・記事の構成はどのようになっているか。

・文字数はどれくらいになっているか。

 

上記3つのポイントを意識して、上位サイトを確認してみることをおすすめします。

 

記事を作成するときに、おそらく多くの人が悩むのは、何を書いたら良いのか、どれくらい書いたら良いのかです。

 

このような悩みを解決するためには、上記3点を意識して、上位サイトを分析することが大切です。

 

ぜひご自身の記事作成の際に試してみてください。

それでもアフィリエイト記事作成するのは難しい

 

上記で、アフィリエイト記事が書けないという悩みをお持ちの方でも、記事を書くことができるように、意識すべきポイントをご紹介してきました。

 

上記で解説してきた内容をもとに、ある程度はアフィリエイト記事を書くことができるようになると思います。

 

ただ、中には、そうはいってもアフィリエイト記事が書けない…と思ってしまう人もいるかもしれません。

 

どうして、アフィリエイト記事を書くことが難しいと感じるのかというと、以下のような原因があるでしょう。

ペルソナ設計が難しい

 

ペルソナ設計というものは初心者の方にとっては、なかなか難しいものです。

 

なぜかというと、どの人がどのような悩みを抱いているのかといったことは、ある程度その分野に詳しくないと考えることができないからです。

 

例えば、脱毛についてのアフィリエイト記事を書こうと思っても、脱毛についての知識を持っていなければ、脱毛をすることで、どんな悩みを解決することができるのか、そもそも脱毛をしたい人はどんな悩みを抱えているのかといったことが分かりません。

 

したがって、ユーザーが必要とする内容が分からなくなってしまうのです。

キーワードを探すのが難しい

 

キーワード選びも初心者の方にとっては、ハードルが高いものです。

 

どのようなキーワードをもとに記事を作成すればよいのか、また、サイト全体としては、どんなキーワードを狙っていけばよいのかといったことを分析することはアフィリエイト初心者には、難しいものがあります。

 

キーワードが分からなくなってしまうと、ユーザーが必要としないような無駄な記事を書いてしまうことになり、時間も無駄にしてしまう可能性があります。

本文に書くべき内容や構成が分からない

 

記事を作成する際に、本文に書く内容を考える必要があります。

 

しかし、アフィリエイト記事として、どのような内容を盛り込んだら良いのかを考えることも簡単なことではありません。

 

関連キーワードの内容をすべて盛り込んだからといって、それが本当にユーザーが欲している情報かどうかを判断することは初心者では難しいのです。

 

また、どのような構成で記事を書いたら良いのかということを考えるのも大変です。

アフィリエイト記事ならテンプレがおすすめ

 

アフィリエイト記事の作成が難しいのであれば、アフィリエイトで稼いでいくことは難しいように感じられます。

 

それでは、アフィリエイト記事が書けない人は、アフィリエイトで稼ぐことを諦めるしかないのでしょうか。

 

実はアフィリエイト記事を書くことが苦手な人でもアフィリエイトで稼ぐ方法はあります。

 

それは、アフィリエイト記事のテンプレを活用する方法です。

 

以下でアフィリエイト記事のテンプレがおすすめな理由を3つご紹介していきます。

時間の短縮

 

アフィリエイト記事のテンプレを活用することで、作業時間を極限まで削減できます。

 

キーワード選びや、記事に入れるコンテンツ選びなどを分析する時間が必要なくなるため、他の生産的な時間に当てることが可能です。

外注に依頼するのも楽

 

記事テンプレを活用することで、自分で文章を書かずに外注する際にも役に立ちます。

 

外注作業で時間がかかるのが、記事の内容を考えることです。

 

もしも、文章を書くことが苦手で、外注に記事の執筆を依頼したいと思っている方にとっても、記事テンプレを丸投げしてリライト依頼すれば外注費を5分の1に削減することができます。

無駄な記事を書いてしまうリスクがない

 

初心者にありがちなミスとして、必要のない無駄な記事を書いてしまうことがあります。

 

ユーザーにとって必要のない内容を頑張って書いたとしても無駄になってしまいます。

 

しかし、記事テンプレを活用することで、そのような無駄な記事、捨て記事を書いてしまう心配がなくなります。

アフィリエイト記事が書けない人はテンプレを使おう!

ここまで、アフィリエイト記事が書けない人や、アフィリエイト初心者の方に向けて、アフィリエイト記事の書き方などをご紹介してきました。

 

まずは上記でご紹介した内容をもとに、記事を書いてみるとよいでしょう。

 

ただ、どうしても記事の執筆は難しい、でもアフィリエイトで稼げるようになりたいと言う人もいるかもしれません。

 

そのような人には、広告素材.COMで提供している記事テンプレートをご活用してみてください。

 

 

●広告素材.COMはこちら!

 

記事テンプレを活用することで、アフィリエイト初心者の方や、アフィリエイトを書くことが苦手な人でも、効果的な記事を書くことができるようになります。

 

もしも、自分で書くことが難しくても、簡単に外注することもできるため、アフィリエイトで稼ぐために役立たせることができます。

 

気になる方は、ぜひ活用してみていただければ幸いです。

おすすめの記事