バカ売れ現象を起こすセールス動画の作り方!

 

こんにちわ。広告素材.COMの藤原です。

 

今回は、初心者でも簡単に出来る「バカ売れ現象を起こすセールス動画の作り方」をご紹介します。

 

Youtubeはもちろんですが、現在facebookやTwitterInstagramなどを人気SNSサイトでは、動画投稿機能が充実していることもあり文字や画像を投稿するよりは「動画に人が集まる」現象が起きています。

 

ネットを活用しビジネス展開をしているのでしたら、もはや動画は外すことのできないコンテンツですから、あなたも動画バブルの波に乗り遅れることなく、

 

しっかり売れるセールス動画の制作スキルを身に着けてください^^

 

早速ですが手に取ることのできる商品(飲食、電気機器、インテリア)、肉眼で確認できる商品(不動産、車)やリアル店舗への集客する場合は

 

特別脚本を制作しなくとも商品を魅力的に説明したり、制作しているところを撮影するだけでも成果を上げることは出来ます。

 

一方、手にとることも肉眼で確認することもできないダイエットやバストアップDVDやビジネスコンサル、恋愛ノウハウなどお悩みが解消できる

 

「情報」

 

を販売する場合、その情報を得ることの必要性やメリットをユーザーに伝え共感を得ないと成約へ繋げることは出来ません^^;

 

そこで、今回は集客や販売の難易度の高い後者のセールス動画制作方法を解説いたします。

 

ぜひぜひ参考にあなたの情報の魅力をユーザーへ伝え、バカ売れ現象を起こす動画脚本を制作してくださいね^^

 

1.自己紹介の重要性

情報配信を行う上で一番の重要点としまして『情報配信者が何者か?』ということになります。

 

例えば・・・・

 

・講師歴23年で自分の年収は1億円。今年の実績は半年間で生徒41名が月収入1000万円を突破!

 

・創業100年。天皇陛下も召し上がった和菓子の老舗のなにがし。総料理長として100年変わらず味を毎日お届けしていました。

 

など、その道のプロが情報配信する場合、聞き手(ユーザー)の関心度は高いですから、情報更新毎にサイトへアクセスしてくるでしょうし

 

メルマガ募集や新規商品を販売する時には自由自在に集客することはできます。

 

さらに、増収増益を目指すのであれば広告を行って集客を強化するだけの話ですから簡単ですよね^^

 

これが情報配信者の一番の強みであります「経歴系」の持ち主です。

 

一方、これからアフィリエイトをビジネスを始めようと思う場合、このような立派な経歴などなくって当たり前です。

 

しかし、あなたの動画にアクセスしていただくユーザーに「参考になるなー」と共感を持たれる情報提供者であることが最低条件です。

 

実績のない場合に一番良いのは「歴」。即ち「情報配信している内容をなん年している経験者」などです。

 

例えば・・・・

 

・恋愛系でしたらスカウト歴何年!占い歴何年!

 

・スポーツ系でしたらゴルフ歴何年!ダイビングを始めて何年!

 

副業系などでは経歴+稼げる金額を明確にすることは大切です。

 

副業系では金額が多ければよいというものではありませんので、頑張れば誰でもクリアできる程度のほうが需要も多く事故はありません。

 

この「情報の出所」さえユーザーに伝えることが出来ましたら、ユーザーはあなたの情報を疑うことなくアクションしてくれます。

2.ユーザーアクションを厳選する

1つの動画脚本を制作するには1つのアクションをさせる目的で企画してください。

 

例えば・・・・

 

・ブログにアクセスしてほしい

・メルマガに登録してほしい

・アフィリエイト広告を利用してほしい

・次回の動画にアクセスしてきてほしい

 

という明確に動画視聴者に「どんなアクションをしてほしいか?」を確定させます。

 

メルマガに登録もしてほしいし、アフィリエイト広告も利用してほしい…本心はそうであっても1企画に対して1アクションを基本としてください。

 

以下、基本的な脚本の制作方法と解説しています。

 

初めてコンテンツを制作する場合は慣れるまで大変だと思いますが、ここさえクリア出来ましたら、あとは楽が出来ますので頑張ってみましょう!

3.動画脚本制作マニュアル

・タイトルと導入

タイトルと導入は、アクセスしてきたユーザーの興味が引けるような魅力的なタイトルにし読み進めることで、具体的なメリットが得られるなどの概要を書いていきます。

 

この部分に「情報ネタの出所」を記載すると情報に対する信憑性がアップしますから、あなたのプロフ記載の「経歴」などを記載してください。

 

ここでユーザーの興味や関心が得られなければページを移動してしまします。

 

・内容

具体的な内容や手順などを書いていきます。あなたの動画を視聴することでユーザーが、「どのようなメリットがあるか」具体的にイメージをさせることが重要です。

 

・結論

内容を締めくくり、結論付けていきます。ブログ/メルマガ登録への誘導もここで行いますので、ユーザーがアクションしたくなるような文言で締めくくります。

 

日常動画投稿を行って継続的な集客や販売を行う場合、動画脚本の文字数は1000文字以上、1動画3分~5分程度の再生時間を基本と考えてください。

 

※動画セミナーや既存顧客向けの動画では「長時間」であるほどプレミア感があるので好まれます。

 

何となくでもご理解できましたか?

 

要するに、情報のでどころに共感が得られて、ユーザーがアクションすることで自分に得するメリットが理解できましたら進んでアクションはしてくれます。

 

このように自己マンでも結構ですので、あなたが持つ得意ジャンルの専門家として情報提供を行い関連商品の販売する仕組みを作ることです。

 

ポイントとしましては「全ての動画で販売」することはできません。

 

基本的なスタンスとしまして・・・・

 

1.あなたの動画を視聴することで、お悩み解消することが出来る。

 

2.しかし、あなたの紹介する商品を利用することで「時間が短縮できる」「数倍の効果がある」というメリットを伝えて紹介商品を利用してもらう。

 

というような企画を行うことです。

 

もちろん早くお悩みを解消したいと思う方のみアクセスしてきますので、ユーザーの選択は「早い方」になりますから、関連商品をお知らせすることで当たり前に成果が得られるわけです^^

 

また、全くの初期段階では企画動画がヒットするか否かは不明ですので、類似するような企画を3~5つ立てて反響を見てシリーズ化するようにして下さい。

 

ヒットする動画を量産することで、毎日ウハウハするほどバカ売れ現象を体感することが出来ますので!!

おすすめの記事