同じブログアフィリエイトでも全然違う!!無料ブログとワードプレスの運営方法とは?

 

こんにちわ。広告素材.COMの藤原です。

 

一見、同じように見えるアフィリエイトブログでも、「無料ブログとワードプレス」ではそれぞれ一長一短あり運営方法は全く異なるのをあなたはご存知でしょうか?

 

これからブログアフィリエイト始める…という場合、この2つの違いとそれぞれの運営方法を知らずしてブログアフィリエイトで成功することはできません。

 

そこで、今回は、無料ブログとワードプレスの異なる運営方法と双方メディアを使うメリットをご紹介させていただきます!

 

あなたが、新しくアフィリエイトブログを立ち上げる際は、以下記事を参考に無料ブログとワードプレスのどちらか1点をまず選択して運営準備をしてみてくださいね!!

 

無料ブログをアフィリエイトブログで使うメリット

無料ブログを使うメリットは、なんといっても設定が簡単、初期段階ではアクセスが集めやすい点です。

 

本来は検索やSNSから自力でアフィリエイトブログへ集めなくてはいけないアクセスも、無料ブログサイトへ登録している、ブックマークなどをしているユーザーが既に数千人単位で存在していますので、あなたのアフィリエイトブログの記事を更新すればサイト内の「新着」情報に露出されてアクセスが流れてきます。

 

特に、サーバーエージェントが運営しているアメーバブログ(アメブロ)では、SNS機能が搭載されていますので、この「横つながり」機能をフルに活用すればアフィリエイトブログ開設して数日、数週間でもアフィリエイト報酬を得ることは難しくありません。

 

しかし、アメブロは業種によって利用できるもの利用できないものがありますので、私がノウハウ提供している恋愛マーケティング!ではFC2ブログを促進しています。

 

無料アフィリエイトブログの運営とは?

 

無料ブログの運営では「濃い記事」(役立つ記事)とあわせて、ログ上げ記事(通称くそ記事)を混ぜて更新頻度を高くし

 

「検索からのアクセス」「SNSからのアクセス」「無料ブログサイト内からのアクセス」と3つの流入先から、あなたのアフィリエイトブログへアクセスを引き寄せることを考えてください。

 

濃い記事は制作するのに時間がかかりますのが、これはこれでしっかり制作すること。そして、ログ上げ記事をまめに更新しサイト内からアクセス集める工夫をすることです。

 

ログ上げ記事ばかりが目立つとサイトの情報が薄くなってしまいますので、濃い記事3:ログ上げ記事1程度の割合が良いでしょう。

ワードプレスをアフィリエイトブログで使うメリット

ワードプレスをアフィリエイトブログで使うメリットは、なんといっても独自ドメインで運営できる点です。

 

昨今の「動画ブーム」によって無料ブログサイトは縮小志向にありますので今後10年先を見据えると、無料ブログのみの運営ではアフィリエイト報酬を継続させるのは難しくなってくることがあるかと思います。

 

また「無料」(有料版も同様)で利用している以上、運営会社の規約変更で突然アカウントが削除されてしまい、今まで1日10万円の利益が上がっていたのに明日からは利益0円という最悪な事態になるケースも稀にあることです。

 

独自ドメインで運営できるワードプレスでは、あなたの独自サイトなのでアフィリエイトブログが削除されるような心配はありません^^

 

また、ワードプレスはSEOにも強いとされていますので、初心者アフィリエイターであっても狙ったキーワードで検索上位を狙うことは難しくありません。

 

ワードプレスの運営方法とは?

 

ワードプレスで制作したアフィリエイトブログでは「検索」「SNS」からのアクセス流入が基本となりますので、一度アクセスしてきたユーザーが、2度3度リピートしてくれるようなお役立ち情報のみを更新していきます。

 

・1ジャンルに特化した専門サイト

アフィリエイトブログ開設時から専門的なノウハウやお役立ち情報を下書きし、最低30記事以上公開してから全ての記事を公開し運営をスタートさせてください。

 

更新頻度は高いに越したことはありませんが、専門サイトの場合では更新頻度より「記事の内容」を重視することです。

 

一般的に対象ページにユーザーが滞在する時間が長いほどSEO対策にも効果的と言われていますので、短文記事を3回更新するよりは3回分の情報を1つのアフィリエイト記事にまとめるくらいのつもりで記事を執筆ください。

 

前記していますが、アクセス流入元が「検索」「SNS」となりますので、ログ上げ記事は不要です。

 

・キュレーションサイト

キュレーションサイトでは、サイト開設時には最低100記事は欲しいところです。

 

キュレーションサイトでは更新頻度がサイト運営を成功させる「命」ともいえますので、長文ではなく1000~1500文字程度で検索ワードを意識し、ユーザが気軽に読める軽いハイツーをどんどん更新してください。

まとめ

アフィリエイトブログは「資産構築型」と言われるくらいですから、運営歴が長くなる、情報量が多くなるほど安定的な利益を生み出してくれます。

 

勿論、過去記事からでも安定的に利益を生み出すことが出来ますので、毎日コツコツ資産を作るイメージで末永く運営をしてみてくださいね!

 

 

欲しい素材を欲しい分だけ今すぐDL!

おすすめの記事